ゲーム開発の最近のブログ記事

キャラクターの背景を透過させてみました。チップのグリッド線がキャラの上に表示されてしまうという不具合が多少あるものの、良い感じになってきました。
操作性の向上とかに時間を費やすといつまでかかるか知れないので、そろそろゲームエンジンの実装に入るべきでしょうね。

キャラを立たせてみました。






実際はこれ秒間30フレーム以上で回転できているのですが、キャプチャする時、PCがもの凄く重くなるのでカクカクに録画されてしまいます。さらにFLASH形式にエンコードするので画質が劣化。FLASH 8買おうかしら。
そのうちPCも買い換えないと・・・。来年春ごろかな。

西川善司の3DゲームファンのためのPS3アーキテクチャ講座~PS3の開発環境はこうなった(Game Watch)

SPEが実質6つしか使えないというのがなんとも(´・ω・`)ショボーンなんですが。CELLのクロックも発表時4GHz(PS3では3.2GHz)とかでしたから、なんだかスケールダウンしちゃった印象を持ってしまう。まぁXbox360もスレッド一つはシステムに何割か取られたりしますが。

PPE自体のパフォーマンスがかなり振るわないとなると、物理やら流体やら大量のデータストリーミング処理以外の能力はXbox360に適わないと見ることもできるんでないかしら。大量のキャラクターのAI処理とかはXbox360の方がやはり有利だろうね。
GPU的には両者甲乙付けがたい性能なわけで、これはやはりどちらが良いゲームタイトルを揃えられるか、ネットサービスを提供できるかに掛かってますな。

私は少なくとも個人のゲーム開発ではPCなんで、普通のマルチスレッドプログラミングやってりゃ良いのですが。現在のエマステゲームツールはまだスレッドプログラミングしてません。まだスレッド慣れてないし。

それよりもJavaで開発してますんで、みなさんPCのメモリーは多めの方が良いかもしれませぬ。

開発はどんどん進みます。

キャラクター配置の際、向きを決められる機能を付ける予定なのですが(向きの概念がないとまともなゲームにならない)、その時向きを決める時のガイドとして、羅針盤を常時表示させるようにしてみました。

羅針盤画像は一時的に作ったちゃちなものなんですが、誰かもっとオサレな画像作っていただけませんでしょうかw

キャラクターを配置できるようになりました。以前にお見せしたのもちょっとできたんですが、今回は他のキャラに切り替えたり、取り除いたり、大分まともに操作する事ができます。
現在のキャラグラフィックはテスト用のもので、へんてこですが。ちゃんとしたキャラ絵を描いてくれるという方は大歓迎しますw

現在、まだ配置しても向きを指定する事ができないんですが、次はそれを実装しようかと。
あと、マップを回転させる操作も、Java3D標準のマウス回転機能をやめて自前で実装し、よりスマートなものになっています。

バイトのコーディングの方が忙しく、少し停滞していましたが、この数日は作業することが出来ました。
とはいえ、開発のスピードはほんと、目標からするとまだナメクジさんが1cm進んだかどうかというくらい。

シナリオ作成モードのキャラクター配置や属性の変更などの処理を実装しているんですが、グラフィカルインターフェースを持つアプリの開発ってめんどいですね。作業時間の8割位は非本質的な所で消費してしまいます。

夏頃にはネットワーク機能無しである程度試せる物を目指してまったりやっていこうと思います。

今回はあまり見た目変わってないので、開発中スクリーンショット無しという事で。

最近ではアズマっち3D化計画とか、もういろんな事に次から次へと手を出しまくる浮気性エマさんですが、エマステゲームツールの開発も忘れては居ませんよぉw
予定より遙かに遅れては居ますが・・・

変なもんが立ってますが、テスト用テクスチャに過ぎないので画像をサキさんの立ち絵などに差し替えれば、マップ上にサキさんを立たせることはすでに可能です。もちろん(画像があれば)他のキャラクターも配置できます。

左クリックで配置。右クリックで取り除きます。

年始めのキャプチャー。

とりあえずキャラクターの表示。これからどんどんやってくヨー。

 マップツールにチップの矩形選択機能を付けてみました。シフトキーを押しながらやると矩形の選択範囲をどんどん付け加えることが出来ます。これでチップの高さ変更が大分楽になりました。

 (下のムービーが正しく見れない方はQuickTimeの最新版をインストールしてください)






また、シナリオ作成モードでは、キャラクター作成モードで作ったキャラクター(多角形だけどw)をマップ上に配置できるようになっています。次の記事ではそちらのキャプチャムービーをお見せしますね。

途中経過。
仕方がないのでービジュアルは多角形ー♪
カイルさん随分とトンがっちゃったなぁーw
仕様ですご了承下さ・・・;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

グラフィッカー大募集中・・・・orz

character232423.gif

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