Androidの最近のブログ記事

iPhone/iPad/AndroidでエマステのMIDI音楽が鳴るようになりました!

といっても、前回の記事で紹介した「Puffin Browser」で閲覧する必要があります。

このブラウザアプリが、FLASHを再生できるということは、以前、Mac環境でエマステを閲覧した場合に限り、FLASHでMIDIを再生するようにしたんですが、
(MacではOSX Mountain Lionから、embedタグで埋め込んだMIDIファイルの再生がサポートされなくなったため)

「このFLASH製MIDI再生プレーヤー、当然Puffin Browserで動くんじゃないの!?」という予想、当たりましたね。
バッチリ再生できました。

(ただ、CPUにかなり負荷がかかるようなので、古いスマホやタブレットだと音が変になるかもしれません^^; iPhone5とかでもまれにやや音がひっかかることがある感じ。でも、不快感なく聴ける範囲内です)

いやー、スマートフォン・タブレット環境でのMIDI音楽再生は今まで絶望的だったんだけど、ようやく道が開けてきた感じ。
これで、エマステのBGM付き小説ページも、スマートフォン・タブレットで十分に楽しめるようになりました!

素晴らしいiPhone/iPadアプリを見つけてしまいました。

その名も「Puffin Browser」。なんと、Flashサイトを閲覧できてしまうWebブラウザアプリです。
標準では、iPhone/iPadはFlashに対応していない(Appleの方針による)のですが、このアプリは独自にFlashプレイヤーを実装しているんでしょうか? 複雑なFlashゲームをのぞき、大抵のFlashサイトに対応しています。

で、試しにWebノベルツールが動くか試してみたんですよ。
そしたら、動いたよ!。ママン!

すばらしいw セーブ&ロードにも対応してます。残念ながら画面最大化ボタンは機能しないとか、若干動きが重たいとかはありますが、今までiPhone/iPadではうんともすんとも言わなかったWebノベルツールが動く姿が見れただけで感動w

皆さんも、iPhone/iPadお持ちの方は、ぜひ試してみてください。
「Puffin Browser」の価格は2013年1月現在、250円ですが、無料版の「Puffin Brouser Free」もあります(こちらは、Flashの再生機能が使用開始後2週間に制限されています)。

あ、ちなみにAndroid版もあるようです。
Androidについても、今後標準のFlashプレイヤーは提供されなくなるようなので、入れておいて損はないですね。


追記:
Webノベルツールのバージョン2では、ゲームプレーヤーの実装をFlashからJavaScriptに切り替える予定です。これにより、iPhone/iPad/Androidともに、標準のWebブラウザでWebノベルツールで遊べるようになります。
お楽しみに!

Android: 月別アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちAndroidカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは気になったニュースです。

次のカテゴリはMacです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。