有益情報の最近のブログ記事

 某所でWikipediaの話が出てたので、ここでも紹介してみます。

 pediaと付く通り、Web上に作られた総合百科事典のようなものです。全ての人が何らかの事柄について説明記事を書くことができ、また他の人によって再編集や追記が可能です。

 私の場合は数学や技術系の単語を調べる事が多いのですが、たまにSSを書く際に調べたい事柄が出たときにも利用しています。

 例えば「銃器」で検索してみるとこの通り。図こそ少ないもののかなり詳細な説明と類似用語へのリンクが表示されます。

 ただし、注意点もあります。
 こうした学術的(?)な物はかなり公正に書かれますが、「PSP」や「Nintendo DS」などの項目だと、肩入れするファンによりかなり恣意的な印象操作を目的とした解説を書き込む人が出てくる事もWikipediaにはあります(現在では落ち着いたのか、善意の方々により【ある程度は】客観的な記述に戻されています)。

 Wikipediaの情報の信頼性は人々の良識と相互チェックに掛かっていますので、編集者や専門家などのチェックがきちんと入る出版物の百科事典とは性質が異なることは認識しておく必要があるでしょう(まだごく僅かの説明しか書かれていない項目や、芸能人や人気商品など人々の欲望が交錯しがちな項目については、特に注意する必要があります)。商業ベースの百科事典では書けないような、突っ込んだ裏情報も見れてしまうのが利点といえば利点ですが。

 それでも、その手軽さとみんなで情報を増やしていけるという性質から、今後Wikipediaの人気が高まっていくことは間違いなさそうです。

 しかし「天使のしっぽ」もWikipediaに載ってたんですねw

有益情報: 月別アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち有益情報カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはオススメです。

次のカテゴリは今後の構想です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。