画面右上の歯車のアイコンをクリックすると設定画面が表示されるので、そこでテキストスピードのスライダーを動かすと、テキストの表示スピードを変えられます。
デフォルトでは「即時」表示になっています。
また、ここで設定したテキストスピードは、ブラウザを閉じても保存され、次回もまた有効です。
これで、自分の好みのテキストスピードで文章を読む事ができるようになりました。
前回の更新では、テキストスピードが固定だったために、ぴよさんの「天使の女子会」が読みづらくなってしまっていましたが、今回の更新によって、テキストスピードを「即時」にすれば、「天使の女子会」を本来の動作で楽しむことができます。
さてさて、Webノベルツールの現在のバージョン、実はまだ0.xなんですよね。preバージョンなんです。
このバージョンでの機能追加は、そろそろおしまいにしようと思います。
今後は、使用できるキャラクタ—の追加をメインにやっていきます。
では、Webノベルツール自身の進化は止まってしまうのか……? そんなことはありません。
1.xバージョンのプロジェクトが、ある会社さんとのコラボで水面下で進行中です。まだ何時ごろ形になるかは決まっていないのですが、もしかしたらエマステの枠にとどまらないことになるかも。
お楽しみに♪
]]>桃華ちゃんとラナちゃんのお話です。
こういう再会だったんですねー。泣ける一節がありますよー。
あと、最後のページは……。読んでみてください。
http://www.watch2chan.com/archives/33517133.html
「財産税」別の名を「富裕税」ですな。
90%はともかく、国民の収入どころか「現資産」に課税しようという動きは現在各国に見られます。
どの程度やるかは分からないが、私はありえると思います。
現に、日本では少し前から、一定額以上の海外への資産移動には申告が必要になったり、各金融機関(金などの取り扱い店含む)から、顧客の資産額増減の報告義務が課せられたりしているようです。
来るべき「Xデー」に備えて、着々と国民の資産把握を進めているように見えます。
怖いですね。恐ろしいですね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
]]>後藤さんも記事を出していますが、 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130927_617112.html
西川さんの記事の方はより「政治的」な背景も説明されており、面白いです。 PS3でのGCMみたいな? ハードウェア特化APIですね。GCMよりは洗練されている印象を受けますが。 もうコンソールゲーム機業界からは離れてしまったので、PS4時代のAPIは良く知らないですが。
私みたいなマルチプラットフォームに対応させるのに余計な努力したくない系の人にはOpenGL一択だったりするのですが、たしかにドローコールのオーバーヘッド9分の1はすごい。 描画命令をとにかく減らすために、今まで色々と面倒なことになっていましたが、 ここまでオーバーヘッドが減ると、開発・実装アプローチも少し変わることになるのかしら?
「ローリスクハイリターン」というのはたしかに。今まで、CUDAやらCgFXやら、開発者への訴求面ではNVIDIAがリードしていた感が強かったのですが、ここにきて逆転するかもしれません。
とはいえ、通常、開発者はNVIDIAやらIntelやらにも対応しなくちゃいけないので、そういうのを考慮すると、どうなんだろ。 各デベロッパ、自社抽象化ライブラリみたいなものを使っていると思いますが、そういうので吸収しちゃうと、効果が薄れる気がする。 ジオメトリ・バッチのまとめ方その他、実装のアプローチを、Mantle版、その他版とでちゃんと分けないと性能差が出ないですよね。
もっとも、アンリアルエンジンなどの各種エンジン・ミドルウェアの場合は、もしかしたら、 そうした描画処理に落とし込む部分の最適化を、プリプロセス(開発ツール側)で面倒みてくれるようになるかもしれません。 ツール利用者側は、あまり最適化を意識せずにジオメトリアセットを登録すれば、あとは良きに計らってくれるみたいな。 アンリアルエンジンもUnityもあまり触ってないので、想像でしかありませんが。
]]>・メッセージ(文章)表示領域を非表示にする機能を追加した。
今まで、メッセージ(文章)表示領域が邪魔で、キャラクターや背景画像をそのまま楽しむことができませんでしたが、この機能により、それが可能になりました。
・メッセージ(文章)を瞬時に表示するのでなく、1文字ずつ流れるように表示するように仕様変更した。
これにより、だいぶノベルゲームっぽい雰囲気が出たと思います。長い地の文の場合も、これまではパッと表示されると、その文字数の多さに抵抗を感じることがありましたが、徐々に文字が表示されることで、そうした心理的抵抗が低減されます。
この仕様変更により、ぴよさん作の「天使の女子会」のチャット風の会話がテンポ悪くなってしまったのですが、今後の更新により、作者さんが自分の作品ごとに、文字の流れるスピードを個別に指定できるようにする予定です。
今回、小さな新機能を追加しています。
キャラクターのセリフを作成する際、画面で新たに「セリフ文全体をカスタマイズする」というチェック項目が追加されています。
このチェック項目があるとどうなるかというと、
例を挙げますと、通常では
セリフを こんにちは にした場合
キンギョのラン
「こんにちは」
とゲーム画面に表示されますが、このチェック項目にチェックをつけると
こんにちは
とゲーム画面に表示されます。つまり、キャラの名前と「」が画面に出力されず、入力したテキストだけが表示されるわけですね。
これにより、たとえば、通常の
キャラの名前
「こんにちは」
みたいな形式ではなく、もっと自由な形式でテキストをカスタマイズしたい、たとえば
ランちゃん(水泳特訓中)
『『『『『『水泳なんて、いくら練習したってランには無理です!!』』』』』』
みたいなテキスト表示にもできるわけです(上のテキストを、セリフ欄にそのまま入力すればできます)。
今まで、こうした自由形式のセリフを実現するには、キャラを無言で目的のキャラに入れ替えてから、今度は『ナレーション』キャラを選んで、セリフを入力する、という手間がかかっていました。それにこの擬似的な方法だと、ユーザーがクリックしなければならない回数が増えるというデメリットもありました(キャラ入れ替えに1回、『ナレーション』のセリフ表示のためにもう1回)。
しかし今回の機能追加で、もっと簡単に実現でき、ユーザーのクリック回数の問題も解消されます。
ぴよさん作の「天使の女子会」なんて、これでかなりすっきり作り直せるんじゃないでしょうか。
みなさん、ぜひご活用ください。
]]>こういうメンテナンス告知って、本来は直前でなくて、やるずっと前に告知しないといけないんですが、そこはまぁ内輪サイトということでご勘弁くださいw
このメンテナンスで、細かい点ですが、少しだけ小さな機能追加が行われます。
キャラの台詞文章で、より細かい表現をしたい場合に有用な機能です。
お楽しみに。
]]>民主党がかつてないほどの完敗となりましたが、この理由は明らかです。
1.アベノミクスに対抗しえる、党としての明確なビジョンを示せなかった。
2.党内意見をまとめられず、ビジョンどころか各問題の方針すら言明を避けた部分があった。
3.以前の政権運営失敗によるマイナスイメージの継続
2については、完全に海江田代表をはじめとした方々の手腕不足でしょうが、
一番の問題は1です。
そしてこの1の問題は民主党のみならず、他の野党すべてに言えたことでした。
各党、街頭演説はもろもろ、「安倍政権の暴走を許してはならない」とか「アベノミクスは富裕層を優遇するだけで(以下略」
という、オリジナリティのないていたらくという印象がぬぐえません。
本当の仕掛け人が安倍首相本人なのか他の誰かなのかは知りませんが、「アベノミクス」というネーミング、社会現象化のすさまじさは見事なものです。
あまりにその名前が社会現象化してしまったので、どの党も「アベノミクス」を引用せざるをえない状況に追い込まれ、独自のビジョン・ソリューションの主張どころではありませんでした。
いわば、アベノミクスの存在感の大きさに、各党が「構図負け」したと言えるでしょう。
アベノミクスに過大な期待をしている有権者はわりと少ないような気がします(期待半分、不安半分といったところでしょう)が、少なくとも、何もビジョンを持っていない他の党より、ビジョンを持っている自民党の方がずっとマシ、という判断だったのではないかと思います。
(もちろん、「ねじれ」はもうゴメンだ。という意図もあったと思いますが)
しかし、やはり政策に名前をつけることは大事ですね。名前重要です。どんな現象も名前がつくことで、皆が意識を向けることができるし、議論の対象にすることができます。
なにより、人の記憶に残ります。
他の党も、対抗するなら、
「アベノミクスでは間に合わない! これからは○○ビジョン!」
みたいにやればいいのです。
ネット選挙も解禁となりましたが、こうした『わかりやすさ・意識しやすさ』を考えた広報戦略はますます重要になってくるのではないかと思います。
将来的に、エマステ上でWebノベルツールをはじめとした、複数のWebサービスを運用する予定です。
その際、各Webサービスそれぞれでユーザーアカウントを管理するのは、無駄が多いしユーザーのみなさんの負担も大きいので、
LDAPサーバーで中央管理し、あわよくばシングルサインオン環境を作ってしまおうという壮大な計画ですw
できたら、これマジ商業サイトっぽくなりますなw
あ、ちなみにめいどの世界としつじの世界、役所の世界、娯楽の世界については、これらも将来的にWebサービス化して動的なコンテンツにしようと考えています。
いろいろ楽しくなると思うヨ-?w
English:
I installed OpenLDAP in the EMASTATION Server.
In future, Several Web Services (like WebNovelTool) will open in EMASTATION.
Then, if each web service manages user accounts, it's cumbersome and not user-centric.
So I'm thinking a little big plan. In this plan, The LDAP server will centrally-manage user accounts and I'll build a single sign-on environment.
If this plan is achieved, EMASTATION will become like commercial site actually:)
BTW, Do you remember "Meido no Sekai", "Shituji no Sekai", "Yakusho no Sekai" and "Goraku no Sekai"?
Of course I never forget them.
I'm going to make these pages into dynamic web service in future.
Many new things are waiting for you!
]]>この記事に全く同感です。
これだから芸能メディアは……。
スポーツ選手ってだけでしょ? 別に政治家じゃないんだから、何か釈明しなければならない公人責任があるわけじゃないと思うんですよ。
なのにだんまりきめこんでいる姿勢自体が悪いことみたいに、突きまくってさ。「みんなで突けば怖くない」「他社さんだってやってますよ」って論理なんでしょうか。
まったく、日本のマスメディア(特に芸能メディア)には恥という意識がないようです。
In English:
I totally agree with this article.
This is why I hate entertainment media.
Miss Ando is just athlete, NOT politician. So she doesn't have to assume responsibility as a public figure to make an explanation.
Is it so bad to keep silence about her private problem? I feel the media says like "If everyone blame her, then there's nothing to be afraid of." or "Everybody's doing it."
Why, Japanese mass media seem to have no sense of shame about these things.
]]>そしたら、なんかすぐにいろんなヘッドハンターやらリクルーターからメールが4~5通届いたんですよ。
プロフィール欄すらあまりちゃんと書いていないのに、この人たち一体何を考えているのだろうか。
数打ちゃ当たると思って、不特定多数に送っているんでしょうな-。
とはいえ、面談するとなると、向こうにとっても時間コストは発生するはず。数打ちゃ当たる方式でも、一発当てるとデカいんでしょうかね。
それとも、Linked Inに登録するような人はみんなレベルが高いという見込みでもあるんでしょうか。
まぁ、いくつか面談に応じてみるつもりです。とはいえ、在宅勤務OKな企業なんてそうそうないだろうなー。
In English:
The other day, I signed up to LinkedIn.
Then, several headhunters sent me 4 or 5 mails in all.
I have not filled profile page enough yet. What are they thinking?
I guess they are sending many and unspecified persons a job offer.
BTAIM, they spend time cost involved with the meeting. Is the success-fee big so much?
Or maybe, do they expect all the people of linkedIn are high level?
Well, I'm thinking about answering the several job offer interviews. But, There are few companies which allow teleworking, I think.
]]>この時をどれほど待ち望んでいたことか!
これで、エマステのRPGゲームもIEで動作させることができます。
いやー、ついにほぼ全てのPCブラウザ上でリアルタイム3Dコンテンツを表示できる時代がやってきました。
IE11以降のシェアが十分に普及したら、エマステの通常のページにもWebGLを色々取り入れてみようと思います。
面白くなってきたヨー!
In English:
Microsoft brought out preview version of Internet Exproler 11 which supports WebGL!
I waited anxiously for this day.
So My RPG Game can now support IE.
Well, The times when almost all PC Web Browser show realtime 3D contents come over at last.
If versions after IE11 spread enough, I will use WebGL in pages of EMASTATION.
Things are starting to heat up!
]]>大分前から、日記というか、今日は何をやったか、という記録を毎日つけてるんですが、それを少し前から英語で書くようにしています。
今でも例のゲーム開発とかで、どうしてもオープンソースソフトウェアの力に頼ることが多く、
その関係で、GitHubやら英語のフォーラムとかで、外人さんと英語でやりとりしているんですが、
母国語に比べてスピードも遅く、込み入った状況を説明しようとすると骨が折れる状況なのですね。
こんなことでは、オープンソースの世界ではやっていかれないと考えまして、普段使う言葉の比重を日本語から英語にどんどんシフトしていこうと思っています。
と、いうわけで。練習の一環として、このブログでも英語版のテキストを書いていこうと思います。
英語が得意な方、私のへたくそな英語で笑っちゃうかもしれませんが、生暖かく見守ってくださいw
In English:
As the title promises, I decided to write articles in English.
I've been writing a daily report for a long time. Recently, I'm trying to write it in English.
Even now, I rely on open source software in game development. Because of this, I talk with native English speakers in GitHub or foreign forums.
But, The speed of communication is slower than the one in Japanese. And I have difficulty explaining complicated situations adequately.
From this, It is impossible to survive in the open source community with my English skill. So I'm going to shift usage rate of languages from Japanese to English.
So now, I'll write an English version of a blog entries as an exercise.
You may laugh my terrible English to scorn, But I hope you to expect for a long time:)
多くのページで、文字の大きさやらなにやら、レイアウトがかなり崩れています。
というのも、今、ページの改装中でして、本来ならローカルで作業してからアップロードすべきなんですが、
色々ありまして、各ページに影響が出ちゃってます。
「俺の小説のページがぁぁぁ! どうしてくれるんじゃエマごらぁ!」
「私のオリキャラ紹介ページが……ゆるせないわ!」
というお怒りはごもっともでございまして、急いで安定させますので、しばらくお待ちくださいませ(滝汗)
一体何をしているのかといいますと、エマステの全ページをレスポンシブデザイン、わかりやすく言うとスマホ対応にしようとしています。
今でもスマホで見れなくはないんですが、文字を読むときにいちいち拡大しないといけなかったり、ヘッダやフッタが使いにくかったりと、色々不便なので。
ちなみにFoundation 4というCSSフレームワークを使おうとしています。
これで、エマステを電車の中でもスマホで見れるネ!
って、誰だ。「こんな恥ずかしいサイト外で見れるか」とか言ってる奴は!w
]]>これで、今まで通り。『鳴ります』。一応は。
ただ、音が悪いです。曲によってはない方がいいんじゃないかというくらい、変に聞こえる場合もあります。
これはもう、暫定措置です。
今後、時間はかかりますが、少しずつBGMをMP3に移行します。
すべてのMIDI曲に対応するMP3版のデータがあるわけではないので、一部BGMの曲が他のに曲に差し替えられる可能性があります。作者の皆様、ご了承ください。
ただ、MP3ですので、いずれにしろ今よりもっと高品質のBGMになります。そこはお楽しみに。
あー、しかし次から次へと作業が発生するなーorz 時間がいくらあっても足りないぉ(^o^)
追記:
あと、細かい話ですが、
エマステのほぼすべてのページの表示速度が今日からさらに速くなります。
というのも、キャッシュが効くようになったんですね。「って、今まで効かなかったんかい!」って突っ込みはごもっともです。ゴメンナサイorz
ヘッダとフッタの表示にSSIを使っていたので、動的ページと見なされ今までキャッシュが効かなかったんです。
ですが、今回から「XBitHack」と呼ばれるテクニック(というほどのものではないw)を使うようになりまして、ちゃんとキャッシュが効くようになりました。
なので、初回読み込み、またはコンテンツ更新されたページを読み込む場合以外の、2度目以降にアクセスするページの表示がほぼ一瞬です。
いやー、もっと早くやっておけばよかったw
]]>