サイト更新情報の最近のブログ記事

Webノベルツールですが、少し更新しまして。
テキストの表示スピードを変更できるようにしました。

画面右上の歯車のアイコンをクリックすると設定画面が表示されるので、そこでテキストスピードのスライダーを動かすと、テキストの表示スピードを変えられます。

デフォルトでは「即時」表示になっています。
また、ここで設定したテキストスピードは、ブラウザを閉じても保存され、次回もまた有効です。

これで、自分の好みのテキストスピードで文章を読む事ができるようになりました。

前回の更新では、テキストスピードが固定だったために、ぴよさんの「天使の女子会」が読みづらくなってしまっていましたが、今回の更新によって、テキストスピードを「即時」にすれば、「天使の女子会」を本来の動作で楽しむことができます。

さてさて、Webノベルツールの現在のバージョン、実はまだ0.xなんですよね。preバージョンなんです。
このバージョンでの機能追加は、そろそろおしまいにしようと思います。
今後は、使用できるキャラクタ—の追加をメインにやっていきます。


では、Webノベルツール自身の進化は止まってしまうのか……? そんなことはありません。
1.xバージョンのプロジェクトが、ある会社さんとのコラボで水面下で進行中です。まだ何時ごろ形になるかは決まっていないのですが、もしかしたらエマステの枠にとどまらないことになるかも。

お楽しみに♪

えびさんの小説作品「2人のモモ」第8話を掲載しました。

桃華ちゃんとラナちゃんのお話です。
こういう再会だったんですねー。泣ける一節がありますよー。
あと、最後のページは……。読んでみてください。

えー、各ページをご覧になった方はお気づきかと思いますが。

多くのページで、文字の大きさやらなにやら、レイアウトがかなり崩れています。

というのも、今、ページの改装中でして、本来ならローカルで作業してからアップロードすべきなんですが、
色々ありまして、各ページに影響が出ちゃってます。

「俺の小説のページがぁぁぁ! どうしてくれるんじゃエマごらぁ!」
「私のオリキャラ紹介ページが……ゆるせないわ!」

というお怒りはごもっともでございまして、急いで安定させますので、しばらくお待ちくださいませ(滝汗)


一体何をしているのかといいますと、エマステの全ページをレスポンシブデザイン、わかりやすく言うとスマホ対応にしようとしています。

今でもスマホで見れなくはないんですが、文字を読むときにいちいち拡大しないといけなかったり、ヘッダやフッタが使いにくかったりと、色々不便なので。

ちなみにFoundation 4というCSSフレームワークを使おうとしています。

これで、エマステを電車の中でもスマホで見れるネ!

って、誰だ。「こんな恥ずかしいサイト外で見れるか」とか言ってる奴は!w

前回の記事で、WindowsでもMIDIがQuickTimeで鳴らなくなったとお伝えしましたが、その対策として、FLASH版MIDIプレーヤーで鳴らすことにしました。

これで、今まで通り。『鳴ります』。一応は。

ただ、音が悪いです。曲によってはない方がいいんじゃないかというくらい、変に聞こえる場合もあります。

これはもう、暫定措置です。

今後、時間はかかりますが、少しずつBGMをMP3に移行します。

すべてのMIDI曲に対応するMP3版のデータがあるわけではないので、一部BGMの曲が他のに曲に差し替えられる可能性があります。作者の皆様、ご了承ください。

ただ、MP3ですので、いずれにしろ今よりもっと高品質のBGMになります。そこはお楽しみに。

あー、しかし次から次へと作業が発生するなーorz 時間がいくらあっても足りないぉ(^o^)


追記:
あと、細かい話ですが、
エマステのほぼすべてのページの表示速度が今日からさらに速くなります。
というのも、キャッシュが効くようになったんですね。「って、今まで効かなかったんかい!」って突っ込みはごもっともです。ゴメンナサイorz
ヘッダとフッタの表示にSSIを使っていたので、動的ページと見なされ今までキャッシュが効かなかったんです。
ですが、今回から「XBitHack」と呼ばれるテクニック(というほどのものではないw)を使うようになりまして、ちゃんとキャッシュが効くようになりました。
なので、初回読み込み、またはコンテンツ更新されたページを読み込む場合以外の、2度目以降にアクセスするページの表示がほぼ一瞬です。

いやー、もっと早くやっておけばよかったw

えー、タイトルの通り……。

MacではMountain Lionからブラウザ上でMIDI再生のサポートが打ち切られたのですが、とうとうWindowsでもそうなった模様です。
QuickTimeを最新版に更新するとそうなります。

あーあ。

おそらく、Internet Expolorerを使っていてQuickTimeをインストールしていない方は、Windows標準のMIDI音源が機能するはずなので、鳴ると思いますが、IE以外のブラウザでは全滅です。

く……こうなったらWindowsでもFLASH製のMIDIプレーヤーに切り替えるしかない。でも、あれ音悪いんだよな-。

ううむ。やはりMP3に移行するしかないのか……。

えびさんの小説「2人のモモ」の第7話を公開しました。

ついに思い出の「お兄ちゃん」との再会を果たした桃華ちゃん。
お兄ちゃんは彼女のことを覚えていないようですが、ラナちゃんの機転により……。
そして、桃華ちゃんに過酷な運命が……!?

物語が大きく展開する瞬間のお話なので、ぜひ皆さん読んでください♪

えびさんの小説「2人のモモ」第6話を公開しました。

かつての思い出のお兄さんとの回想が見られたりと、今回もみどころのあるお話です。
ぜひご覧ください♪

ついにこの日を迎えました!

◆エマステのサーバーを国内サーバーに移行。
国内のVPSサービスに移行しました。
今までエマステは訳あって、アメリカ東海岸にある海外サーバーを使っていたんですが、地理的に離れていることもあり、各ページへのアクセススピードが遅い状況が続いていました。
ちょっと、表示までひと呼吸必要な感じがあったんですね。それが、今はパッ!パッ!っと瞬時に表示されると思います。

このスピードという点も移行した理由ですが、もう一つ理由がありまして、
以前のサーバーは「レンタルサーバー」であり、できる事に制約がありました。今回はVPSサーバー(仮想OSをroot権限で自由にいじれるサーバー)なので、
サーバーへのソフトのインストールや管理を自由にできるようになりました。具体的にどういうことかというと、
・いろんなWebサービスを設置できる。
 PHPはもちろん、Rubyやらなにやらなんでも実行できるので、たとえばRailsアプリを動かすこともできます。
 たとえば、今herokuというクラウドサービスで動かしているWebノベルツールを、エマステサーバーに移転することもできるのです。
 (というか、herokuだと今後Webノベルツールの使用データ容量が増えると有料になってしまうので、間違いなくエマステサーバーに移す予定です。)
 今後、Webノベルツール以外にも、いろんな面白いサービスをエマステで提供していきますので、楽しみにしていてください。


◆フレーム構造から脱却しました。
エマステは以前、2003年か2004年頃? に一度リニューアルをしまして、デザインがちょうど今の感じになったんですけど、その時からフレーム構造を導入していました。
このフレーム、ホームページを作る側にとっては便利なんですが、デメリットも結構ありまして、以下のような感じ。

ユーザー側のデメリット
・WebブラウザのURLが常に固定でページを移動しても変化しないので、今見ているページを適切にブックマークできない。
・ブラウザによっては、ページをリロードすると、そのページではなく、最初のホームページに戻ってしまう。
・ページに更新があっても、ページを明示的に再読み込みしないと、更新されたページを見れない場合がある。

HP管理者側のデメリット
・Googleなどの検索エンジンにページがひっかかりにくくなる。
・アクセス解析がしにくくなる。正確なアクセス履歴データが取りにくい。

うはー、デメリットだらけやわー。と思い、フレーム脱却のための作業を進めていたんですが、思いのほか長くかかってしまい、
模索段階から考えると、今日という実現の日までに7〜8年もかかってしまいました。
でも、その分、感動もひとしおです。

これからは、今見ているページを普通にブックマークできますよ。というか今までできなくてすみませんでしたorz


さて、無駄に長くなりましたがw
エマステでは今後もいろんな面白い試みをやっていきますので、皆様今後ともよろしくお願いいたします。

Webノベルツールでキャラクター「白鳥のラナ」が使えるようになりました。
また、「バックベアード」の表情(ダメージ)を追加しました。

白鳥のラナ
バックベアード

キャラも確実に増えてきて、どんどんお話が作りやすくなってきています。皆様もぜひWebノベルツール、使ってみてください♪

えびさんの小説「天使とのゆびきり」チカ編の第4話を公開しました。

ついに奇跡の再会を果たした3人。
3話での謎が明らかにされますが、早くも次なる展開が……。
浩人さんのリア充っぷりが、再び加速するッ!!w

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

サイト更新情報: 月別アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちサイト更新情報カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはコンピュータ関連です。

次のカテゴリはネタです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。