今後の構想の最近のブログ記事

皆さんご存じの通り、現在のエマステはフレーム構造になっておりまして、そのせいでブラウザをリロードすると最初のブログページに戻っちゃったり、SEO的にもあまりよろしくなかったりと、デメリットが多いものでした。よって、フレーム構造を廃すべく、サイト全体をMovableTypeかWordPressで構築し直すという計画を2〜3年ほど前から企てていたんですが……。

挫折しました(笑)

いや、結構敷居が高いというか、以下のような問題があったのですよ。


  • テンプレート(Webページのレイアウト)作りが難しい。 ←エマのスキル不足が原因

  • 今までの全ての静的HTMLファイルを全て手作業でブログに移していかないといけない。

  • 万が一データベースのデータが失われたら、エマステのWebデータが全部おじゃんになる可能性が。←定期的にバックアップを取って、さらにHTMLを静的出力すれば良い話だが、なんか生理的に心配。


というわけで、現在ではブログシステムを使ったエマステの再構築はあきらめまして、静的HTMLに対して画面上部のヘッダーと画面下部のフッターをSSIで読み込む、という原始的な対応策でいくことになりました。まぁこれでもフレーム構造は廃止できるしね。全部のHTMLファイルにSSIコードを入れる作業がめんどいんだけど。
すでに主要なページについては、SSIコードを入れており、それらのページをフレームから外に出して閲覧すると、ヘッダーやフッターが付いていることに気づかれた方もいらっしゃるかと思います。まだ各小説のページには入れてないのですが、来年の春頃までには全部入れるつもりです。それが完了したら、いよいよフレーム構造とはおさらばです。

まぁ、将来的にはブログやCMSベースにしたいなーとは思うんですが、あと少なくとも5年くらいはSSIベースでいくでしょうw

おいらのWebデザイン能力って、ほんとヘタレだなぁ(泣)

 エマステのリニューアル、以前2段階あると言いましたね。

 そう、去年後半にリニューアルして現在の形になったんですが、実はこれは第一弾なのです。二発目があるんですよ大兄!

 二段目ではFLASHを使ったすんごいヤツにしたいなーと思っているんですが、その前に現在の第一段階のカタチ。ちょっとした弱点を抱えています。

 それは、「フレームを多用している」という事
 便利なんですけどね。フレーム。反面デメリットも多いんですよ。

・Googleなどの検索エンジンとの相性が最悪。ページ内容で検索してもほとんど引っかからなくなる。
・ブラウザのアドレスバーは常にトップページのURLとなる。フレーム内のページのアドレスを得るのが困難。
・ページ内容が更新されていても、ブラウザの古いキャッシュが読み込まれて更新分が反映されない場合がある。

 今思えば、デメリット有り過ぎ……。以前はどうせ内輪サイトだし、別に検索引っかかりにくくてもいいや、とか思ってたんですが、他の2点も、痛いよなぁ……。特にトップのブログなんて更新しても気づかないって人多いんじゃないか?

 というわけで、リニューアル第二弾を見据えて……近々、サイトの内部構造の大改造を行いたいと思います。

今後の構想: 月別アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち今後の構想カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは有益情報です。

次のカテゴリはおとぎストーリーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。