Webノベルツールの最近のブログ記事

Webノベルツールですが、少し更新しまして。
テキストの表示スピードを変更できるようにしました。

画面右上の歯車のアイコンをクリックすると設定画面が表示されるので、そこでテキストスピードのスライダーを動かすと、テキストの表示スピードを変えられます。

デフォルトでは「即時」表示になっています。
また、ここで設定したテキストスピードは、ブラウザを閉じても保存され、次回もまた有効です。

これで、自分の好みのテキストスピードで文章を読む事ができるようになりました。

前回の更新では、テキストスピードが固定だったために、ぴよさんの「天使の女子会」が読みづらくなってしまっていましたが、今回の更新によって、テキストスピードを「即時」にすれば、「天使の女子会」を本来の動作で楽しむことができます。

さてさて、Webノベルツールの現在のバージョン、実はまだ0.xなんですよね。preバージョンなんです。
このバージョンでの機能追加は、そろそろおしまいにしようと思います。
今後は、使用できるキャラクタ—の追加をメインにやっていきます。


では、Webノベルツール自身の進化は止まってしまうのか……? そんなことはありません。
1.xバージョンのプロジェクトが、ある会社さんとのコラボで水面下で進行中です。まだ何時ごろ形になるかは決まっていないのですが、もしかしたらエマステの枠にとどまらないことになるかも。

お楽しみに♪

Webノベルツール、メンテナンスが完了しました。
一日かかるかと思ったら、3時間未満でできたw

今回、小さな新機能を追加しています。
キャラクターのセリフを作成する際、画面で新たに「セリフ文全体をカスタマイズする」というチェック項目が追加されています。
「セリフ文全体をカスタマイズする」オプション
このチェック項目があるとどうなるかというと、

例を挙げますと、通常では
セリフを こんにちは にした場合

キンギョのラン
「こんにちは」

とゲーム画面に表示されますが、このチェック項目にチェックをつけると

こんにちは

とゲーム画面に表示されます。つまり、キャラの名前と「」が画面に出力されず、入力したテキストだけが表示されるわけですね。
これにより、たとえば、通常の

キャラの名前
「こんにちは」

みたいな形式ではなく、もっと自由な形式でテキストをカスタマイズしたい、たとえば

ランちゃん(水泳特訓中)
『『『『『『水泳なんて、いくら練習したってランには無理です!!』』』』』』

みたいなテキスト表示にもできるわけです(上のテキストを、セリフ欄にそのまま入力すればできます)。

カスタムテキストデモ

今まで、こうした自由形式のセリフを実現するには、キャラを無言で目的のキャラに入れ替えてから、今度は『ナレーション』キャラを選んで、セリフを入力する、という手間がかかっていました。それにこの擬似的な方法だと、ユーザーがクリックしなければならない回数が増えるというデメリットもありました(キャラ入れ替えに1回、『ナレーション』のセリフ表示のためにもう1回)。
しかし今回の機能追加で、もっと簡単に実現でき、ユーザーのクリック回数の問題も解消されます。

ぴよさん作の「天使の女子会」なんて、これでかなりすっきり作り直せるんじゃないでしょうか。

みなさん、ぜひご活用ください。

えー、Webノベルツールですが、今日5日の14:30から最大1日、メンテナンスモードに入ります。

こういうメンテナンス告知って、本来は直前でなくて、やるずっと前に告知しないといけないんですが、そこはまぁ内輪サイトということでご勘弁くださいw

このメンテナンスで、細かい点ですが、少しだけ小さな機能追加が行われます。

キャラの台詞文章で、より細かい表現をしたい場合に有用な機能です。

お楽しみに。

Webノベルツールで、カメのアユミ、カのみゆう、ドクガのゆうき、妖怪バックベアードが使えるようになりました。
いやー、一気にキャラが増えましたねぇ♪

え? 妖怪バックベアードってなんだって?

まぁ、使ってみてくださいw


■お願い
諸般の事情で、またWebノベルツールのURLが少し変わりました。その関係で、またプレイ画面が真っ白だったりエラーが出たりする現象が出るかもしれません。
対策として、ブラウザのキャッシュをまたクリアしてみてください。
お手数をおかけし申し訳ありません。

諸般の事情で、WebノベルツールのURLを変更しました。

その影響で、プレイしようとしても、「画面が真っ白で何も映らない」または「エラーが表示される」現象が出ている人がいるかもしれません。
その場合は、ブラウザのキャッシュをクリアして、もう一度試してみてください。
ブラウザのキャッシュをクリアする方法についてはこちらをご覧ください。

ご不便をおかけし申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

追記:URL変更と同時に、最初のストーリーリスト画面のテーブルデザインを若干リッチにしてみました。少しは見やすくなったかな?

Webノベルツールですが、今日より、
ストーリー編集画面で文の順序をドラッグ&ドロップで入れ替え可能になりました。

これ、先端的なWebサービスではすでによく実現されているので、ぜひ私も早くやってみたかったのですが、
なかなか情報が少なく、実現まで時間がかかってしまいました^^;

でも、これで大分使いやすくなったと思います。

使い方は簡単、以下の画像で赤丸で囲んであるアイコンがありますよね。そこをマウスで掴んで上下にドラッグ&ドロップするだけです。

ドラッグアイコンの場所

まだWebノベルツール触ったことない、という方は、実際にドラッグ&ドロップしているこちらの動画をご覧ください。
(キャプチャソフトの仕様で動きがカクカクしてますが、実際はもっと滑らかです)
 
 
Webノベルツール、皆様もぜひお試しください♪

Webノベルツールですが、若干更新しました。

・これまでは、作成中のストーリーを非公開設定にしていても、ゲームデータ作成ツールの方で、不特定多数の人がストーリーを閲覧することができていたのですが、これをできないようにしました。
・また、同様に、非公開設定にしていても、埋め込み用URLなどが誰でも取得できるようになっていたのですが、こちらも、非公開設定にした場合は取得できないようにしました。
・ストーリー編集画面の表示速度を最大で約2.8倍まで高速化しました。

表示速度については、本当にかなり速くなりました。というか、今までが重すぎたという見方も……。すみません、色々手を抜いてましたorz

他にも、「こうした方がええんでないの?」というご意見ありましたら、どしどしお寄せください^^

常連のえびさんとぴよさんが、また素晴らしいWebノベルツールの新作を作ってくれました。

・えびさん作「サキミとの日常③
 ハトのサキミちゃんとご主人様「浩人」さんの一夜の出来事。
 ガクブルしているサキミちゃんがカワイイ! 「何されてもイイ」とかいう素直さがもっとカワイイ!
 よーし、パパありがたくいただいちゃ……うわなにをするやめ(ry

・ぴよさん作「プール開き
 爆笑w
 立ち絵が不足している現状を、こうも上手くネタに利用するとはww
 夢カルの立ち絵、早く揃えたいですね^^;

さぁ、みんなもWebノベルツール、使ってみよう!

素晴らしいiPhone/iPadアプリを見つけてしまいました。

その名も「Puffin Browser」。なんと、Flashサイトを閲覧できてしまうWebブラウザアプリです。
標準では、iPhone/iPadはFlashに対応していない(Appleの方針による)のですが、このアプリは独自にFlashプレイヤーを実装しているんでしょうか? 複雑なFlashゲームをのぞき、大抵のFlashサイトに対応しています。

で、試しにWebノベルツールが動くか試してみたんですよ。
そしたら、動いたよ!。ママン!

すばらしいw セーブ&ロードにも対応してます。残念ながら画面最大化ボタンは機能しないとか、若干動きが重たいとかはありますが、今までiPhone/iPadではうんともすんとも言わなかったWebノベルツールが動く姿が見れただけで感動w

皆さんも、iPhone/iPadお持ちの方は、ぜひ試してみてください。
「Puffin Browser」の価格は2013年1月現在、250円ですが、無料版の「Puffin Brouser Free」もあります(こちらは、Flashの再生機能が使用開始後2週間に制限されています)。

あ、ちなみにAndroid版もあるようです。
Androidについても、今後標準のFlashプレイヤーは提供されなくなるようなので、入れておいて損はないですね。


追記:
Webノベルツールのバージョン2では、ゲームプレーヤーの実装をFlashからJavaScriptに切り替える予定です。これにより、iPhone/iPad/Androidともに、標準のWebブラウザでWebノベルツールで遊べるようになります。
お楽しみに!

Webノベルツールですが、最初にタイトル画面を表示するように仕様変更しました。

これまではいきなりメッセージボックスだけがでてきて、「何をすればいいのかわからない」という方も少なくなかったかと思いますが、これで大分分かりやすくなったと思います。

(「あれ?以前と変わんないよ?」という方はブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。)

↓こんな感じ。

 
しかし、このサキミちゃん。すごい豹変ぶりだなw
 
 
 
追記:Internet Explorerをお使いの方だと、タイトル画面で右側だけ灰色の枠が表示されないという現象が起きているかと思います。これはIEのバグです。最新のIE10では直っていますので、これからはIE10をお使いください(爆)

1  2  3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちWebノベルツールカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはシミュレーションRPGツールです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。