サイト更新情報の最近のブログ記事

前の記事で言及したとおり、Macはバージョン10.8(Mountain Lion)から、Webページに設置されたMIDI音楽が鳴らないという、エマステ的にかなり致命的な仕様になってしまいました。

そこで、下のkeim_at_Siさんという方がかなり実用的なFLASH製MIDIプレーヤを作っておられたので、
http://wonderfl.net/c/4IH3
ライセンスもMIT Licenseということなので、ありがたくこれを使わせていただくことにしました。

OSのバージョン判定がめんどいので、10.8に限らず、全てのMacで、このFLASH製MIDIプレーヤーを使ってエマステのWebページのMIDIを鳴らすようにしました。

このプレーヤー、万能ではなく、MIDIファイルによってはフリーズして音が再生されなかったり、音が鳴ってもサウンドがチープだったりする(FM音源方式だからしょうがない)んですが、まぁ背に腹は代えられません。鳴らないよりはいいということで。

Appleが方針を変えて、MIDIのサポートを再開してくれるのが一番なんですけどねぇ……。望み薄そう。

うーん、Macが一気にエマステの閲覧非推奨OSになってしまったな。マカーとしては残念でならない^^;

えびさんの作品、「天使とのゆびきり」チカ編の第3話を掲載しました。

浩人さんと女の子たちの幸せな生活が回想されます。
そして、現実に返ると、目の前にありえないあの人が・・・!

詳しくは、読んでください。

エマステの運営を始めてから、場所は用意していたものの、とんとコンテンツのアップがなかったプログラミングのコーナーに、ついにコンテンツが!w

OpenGLを使っている人のために、
OpenGLで最もパフォーマンスが高いと思われる頂点描画方法についてちょっとした資料を書いてみました。
任意の頂点形式に対応可能な頂点バッファオブジェクトの設定方法

頂点バッファオブジェクト(VBO)を任意の頂点フォーマットで利用する方法です。

VBOについては、t-Potさん、床井研究室さん、Project Asuraさんのサイトなどでもサンプルが載っているんですが、最大のパフォーマンスを出せるような内容ではなかったり、あまり推奨されない方法だったりしたので、需要はあるだろうと思って書いてみました。

OpenGLを常用しているような方にとっては常識だと思いますが、初学者の方にとって参考になれば幸いです。

えびさんの小説「2人のモモ」第4話を掲載しました。

当サイトの世界観を知らない人は、「一発で分かるエマステ おとぎストーリー世界(歴史編)」を読んでね!

初めての人向けの解説ページコーナーにて、
エマステの創作活動への勧誘ページを作成してみました。

新しい人来てくれるかな〜♪

時計屋さんのキャラクター「藤田大地」のプロフィールページを公開しました。

データは大分前に頂いていたんですが、なぜか今までアップロードするのを忘れていました。スミマセン……(;´Д`)

大地君、普通の人間では考えられない戦闘力を持っています。ううむ、竜人さんの恭一さんと競わせてみてもおもしろそーだw

ノエルザブレイヴさんのオリキャラ(呪詛悪魔)「ハエの洋」のプロフィールページを公開しました。
いままでデータはあったんだけど、なぜか今の今までアップロードしてなかった・・・。ノエルさんすみません^^;

それにしても、前世で不能だったから交尾に強いこだわりを持つ、というのがまた・・・設定が上手いですね(笑)
洋の発明のほとんどがエロなのもそのためかなw

オリキャラ紹介ページで、イラストのあるキャラのページの場合、イラストをクリックするとイラストの下に管理人エマによるコメントがつくようになりました。

あと、ハトのサキミちゃんのプロフィールページをちょっとリニューアル。半身画を最新のものに張り替えました。この新しい半身画はかなりカワイイです♪

G5さんのオリキャラ「一角獣のゼクシア」のプロフィールページを公開しました。

ゼクシアさん、掲示板やチャットでは大分前から活躍していましたが、詳細なデータが公開されるのはこれが初ですね。
うーむ、G3-XXに迫る能力・・・すごいのぅw

(G3-XXについて知らない方は「トノサマガエルのクゥエル(仮面ライダーG3-XX)」のプロフィールページと、小説「Legend of Quel」をご覧ください)

G5さんのオリキャラ「アライグマのラグル」のプロフィールページを公開しました。

いやー、ここまでの詳細な情報が明らかになったのは初めてではないでしょうか。
戦闘能力や装備など、これでもかというほど詳しく載ってます。
みんな、刮目せよ!

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

サイト更新情報: 月別アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちサイト更新情報カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはコンピュータ関連です。

次のカテゴリはネタです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。