オススメの最近のブログ記事

 なんかこのブログでは私の趣味やら思想やらがモロに出た感じになっていて、オトギストーリー創作とはまったく関係のない話が多くて恐縮なんですが、またしても新しいソフトの紹介です。

http://picasa.google.co.jp/

 画像や写真の管理&簡易修正ソフトです。このソフトの良さはなんといっても工夫され尽くしたインターフェースの良さ。スムーズなアニメーション的な動きが多く、次世代のアプリケーションという感じがします。

 Macユーザーの方はおやっと思われた方も多いでしょうが、このソフト、Macに付属しているiPhotoというソフトにそっくりです。恐らく開発メーカーがiPhotoをパクったからインスピレーションを得たのは間違いないでしょうが、後発なだけあって、iPhotoにはない良さもあると思います。ファイルの移動やコピーを勝手にしない所は好感持つ人多いんじゃないですかねー。

 画像や写真の色合いや雰囲気を手軽に修正したい人は、オススメです。

以前にも紹介したPainter型お絵かきソフトArtrageの日本語版が出ています。
http://www.e-frontier.co.jp/artrage/


                 くだらない絵でごめんよーw

 オンラインヘルプも日本語化されているので、抵抗感なく使えますね。もっとも、絵の具とかフェルトペンとかでいきなり描くといっても困るには困りますね。美術得意な人でないと・・・。

MacとWinでマウス・キーボード・クリップボードを共有!(makion netさん)
 なんか凄いソフトが出てきました。意外と値段の張るデスクトップ切り替え機が必要なくなりますね!
 Win、Mac、Linuxそれぞれで利用できます。今までMac側は省スペース性を意識してノートマシンオンリーにしてきたんですが、次はMac miniあたりになりそうです(G5搭載の時期あたりを狙って)。
 私も導入してみて、上手くいったら導入記事を書いてみます。

 みなさーん! メリー・クリスマス!

 エマはこういう日でもマイペースにオレ的気になるニュースをご紹介します。

Mozilla Japanからクリスマスプレゼント――「Mozilla Thunderbird 1.0」日本語版がリリース(ITmedia)
 Firefox日本語版に引き続き、MozillaプロジェクトからメールクライアントThunderbird 1.0日本語版が登場しました。
 英語版のリリースから大分遅れたが、何をやっているのかと思えばクリスマスに合わせてくるとは……ニクイ奴であります。

 ウイルスやワームに狙われやすいインターネットソフトはInternet ExplorlerだけでなくWindows標準メールクライアントのOutlook Expressも該当するので、このThunderbirdは最適な代替メーラーとなるでしょう。

 ちなみに管理人は今までWinではメーラーを一切使わなかったが、今回からこのThunderbirdをメインのMac標準メーラー"Mail"に次ぐセカンドアームメーラーとして使うつもりです。

 Thunderbird日本語版のダウンロードは「Mozilla.jp」からどうぞ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちオススメカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは有益情報です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。