Diaryの最近のブログ記事

 ウチは家族でDocomoユーザーなんですが、弟がチラシで販売店の大幅割引の情報をキャッチして、私に知らせてくれました。

 2人で一度にFOMAに乗り換えると、いっきにそれぞれ3000円割引だそうで…。

 んで、長らくN504iで我慢していた私も、これを機にD900iに乗り換えました♪ しかも掛かった費用は僅か2500円程。
 いやー、偉い♪ 偉いぞマイブラザー♪

 先日チャットで少し話しましたが…。

 今度やるバイトの面接を受けてきました(具体的な会社名は秘密)。
 内容は…企業向けWeb制作のプログラム方面なんですが…。やはり要求されるレベルは高いみたいですね。
 自己紹介もそこそこに、これできる? あれできる? とバシバシ聞かれました。

 まぁ、私もこの数年間。エマステやらペッコミやらで、XHTMLやCSSはもちろんの事、CGI、JavaScript、FLASHと色々使ってきましたし、自宅サーバーも立てましたから、そんな事を正直に話したらなかなかの好感触でした。

 つか…自分のサイト持ってます。って言ったら「じゃあ見せて」って言われたけどね!(爆)

 んで…見られました。こんな内輪なサイトを…(笑)

 Mac版IEで表示したので、下のナビゲーションフレームがきちんと表示されなかったのが残念でしたが…。できればSafariで見せたかったな…。っつか、今時Mac版IEなんて標準遅れでしょう…。でも、そういうのにも対応しなきゃいけないのが企業用Webなんでしょうね。

 あと、特待生って履歴書の記述…さすがに効果抜群でしたw ま、嘘ついてないし、書くべき事は書いた方がいいよね。

 みなさんも、資格とか在学時残した業績とか、そういうものは遠慮せず(嘘つかない程度に)バンバン書いた方が良いですよー。

 しかし…。面接の感じだと、PHP使わされそうな予感するな…。今のうちに勉強しなおしとこう。一部、すでにエマステとペッコミの一部でPHP使ってますけどね。

 合宿を終えて、帰ってまいりました…。

 ポスターを壁にペタっと貼って発表したんですが、他の大学の先生方からのしつこい参考になる質問の波にどうにか耐え、とりあえず乗り切れました。
 3Dグラフィックスに限らず、監視カメラの動体物可視化など、マルチメディア関連全般に発表が分布していたのですが、やはり他の大学、特に修士の人の発表はレベルが高かったです。

 私も見習わないとなぁ…。

 余談ですが、合宿場所、「国立女性教育会館」って所だったんですが、いや…。パンフレットとか見てみると、言葉狩りが凄かった…。「『○○ちゃんのママ』なんて呼んで、ちゃんと名前を呼ばないのは失礼」とか、一理あると思うけど、そんなの状況にもよると思うんですが…。

 まぁ、そんな場所で堂々と「女性教育会館、つまり女性を教育する快感って事でしょ?(笑)」とか平気で冗談を言う先生もいらっしゃったのがなんというか…。

 あ、ちなみに男湯はちゃんとありました。女湯と比べて凄い小さかったけどね(爆)


 そんなわけで、今日よりエマステ更新も再開です。

今日から二泊三日で、埼玉の方へ卒業研究の中間発表へいってきます。
全国から同じコンピュータ・グラフィックス系の研究室が多く集まるとかで、最新のCGの話題で盛り上がれそうです。

では、みなさん留守の間よろしくお願いします。

買い物は賢く…

エマ
0

 人間、年齢が高くなれば成る程、何かとお金が必要になってきます。
 携帯料金、ブロードバンドインターネット料金、服代から書籍代まで……。

 私の場合、特に書籍に投ずる額が半端でなく、洋書の和訳版なんぞを買おうとすると余裕で一冊7000円だの12000円だのになってしまいます(『一冊』でですよ)。

 そんな中、やねうらお先生のはてな日記で図書券の利用法が書かれていたのでちょいと紹介。
 へぇ~。金券ショップで500円図書券が480円で買えるとは知らなかったです。これを利用すれば最低4%得できる訳ですよね。500円分とはいえ、一度にまとめ買いしておけば十分効果あるでしょう。

 あと、エレクトロニクス製品に関しては、価格.comで最安の製品を探す事ができます。パソコンなどの高額商品の購入・買い替えを考えている場合は、まずここでチェックするのがお勧めです。
 また、最近ではAmazonでもエレクトロニクス製品を扱い始めました。こちらは現在、最大15%のポイント還元が付きます。また本業の本の方では1500円以上買うと送料が無料になります。

 世の中、金のなる木はなかなか無いけど、節制術なら山のように存在します。長い目でみると、かなり大きな差になるでしょう。

 ……でも一番良いのは、欲しがらない事なんですけどね(笑)

 タイトルにもある通り、卒業研究に本格的に取り組む時期になりました。
 9月に色んな大学の類似の研究室が集まって合同合宿があり、そこで私達4年生も途中経過の発表をしなければならないので、あんまりのんびりやってられません。

 リニューアル後、中身のコンテンツの充実も怒涛の勢いでやっていこう! ……と思っていましたが、そんなこんなで残念ながら思ったよりゆっくりのペースになりそうです、すみません…(^^;

 とはいえ、現在えびさんの小説の掲載作業も並行しています。なんとか近いうちに掲載しようと思いますので、みなさん期待しててください。しょっぱなから惹きつけられる内容です。

 現在エマステ最強キャラ決定トーナメント企画が始まっていますが、…またまた新キャラが増える事になりそうですね。

 卒研の内容については……すでにある程度目に見える形が出来かけているんですが、研究に使っているデータ自体は京都大学から頂いた物なので……このブログなどで掲載するのは自制しますが。ペッコミやエマステのチャットでつかの間、ちょこっとだけスクリーンショットをお見せすることもあるかもしれません。

前の10件 1  2  3  4

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは美容&健康です。

次のカテゴリはEMA STATIONです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。