おとぎストーリーの最近のブログ記事

■ノエルさんのオリキャラ「アリのゆきこ」の掲示板アイコンを追加

 女王様です……。皆の者粗相の無いようにw

みんなで100の質問ページに、「平野桃華」の回答を掲載しました。

 BGMの選曲に苦労しました。果たして合っているかどうか……。あと、「天使とのゆびきり」トップページを現在いぢくり中です。

 以前リリースしたエマステ辞書ですが……現在、そのバージョンアップ版を作成中です。

 前回でもチームプアゾンなど、リリースぎりぎりに出たキャラも網羅していたが、現在では「天使とのゆびきり」や亮たんの「ここでよかったね」シリーズで登場するキャラクターや設定、そのほかにも、私のものも含めて新しいオリキャラが数多く登場しているので、当然それらをサポートすることになります。

 また、前回入力の便宜を図ろうと思って登録した単語が、返って変換の邪魔になってしまう例がありました。
 例えば「しっぽ」とやっただけで「天使のしっぽ」と変換されるため、「てんしのしっぽ」として変換すると「天使の天使のしっぽ」となってしまっていました。
 こういった逆効果に繋がる単語は今回、除くことにしました。

 さらに、細かい部分では「カンディルのカンディード」を「ガンディルのガンディード」と前回してしまったミスの修正も加わっています。
 
 
 
 さて、せっかくなので、ここでエマステ辞書の制作手順を簡単にご説明しましょう。

1.MacOSX上のデフォルトIME「ことえり4」でエマステ用の辞書を作成。単語登録ウィンドウで用語をばしばし追加する。

make_emastation_dic.png

2.テキスト形式に書き出す。

3.Maniac-IMEのサイトを参考にし、Microsoft IMEとATOKで読み込めるようにそれぞれに辞書テキストを修正する。修正には自作したRubyスクリプトを使い、品詞名を検索置換する。(スクリプトを使わなくても、手間はかかりますがエディタの置換機能でもいけます)

4.Microsoft IME用にはさらにシステム辞書バージョンも作成。

 ざっとこんな所でしょうか。他のIMEへの変換が若干手間がかかりますが、ご覧の通り、辞書の作成というのは個人でもそれほど難しくありません。辞書登録機能やテキスト書き出し機能は大抵のIMEなら付いているので、自分も作ってみたいという方はぜひトライしてみましょう。

 肝心の次期バージョンのリリース時期ですが、とりあえず年内には出したいです。が……卒論が佳境に差し掛かってきたので実際はどうなることやら……。その卒論も、エマステ更新やらマシントラブルやらに時間を取られて思うようにできていないんですが……orz。

■G5さんの小説「Legend of Quel」完結編の第3話と第4話を公開。
 ついに、あのG3最大の宿敵が登場します!

現在お預かりしている「天使とのゆびきり 3話」「夢カル 49、50話」については感想も含め、もう暫くお待ちくださいヾ(^-^;)

えー、久しぶりの新規掲示板アイコンです。

私のオリキャラ、「カブトエビのエレナ」の顔アイコンを追加致しますっ!!

いやー、実はこの子。はるか以前(2年以上前)に発表していながら、未だに長編作品や掲示板SSでまともに活躍させてあげられていない不遇のキャラだったりするのですが(笑)

それは単に、まだ彼女の出てくる長編作品「P.E.T.S.[LUV]」に取り掛かる前に、ASを完結させたいという事情があるだけだったりします(んで、SSで登場させてもまたネタバレになりそうな気もするんですよねぇ…)。

しかも、今の今まで、エレナの髪型がなかなか決まらず、描くたびに変化してしまっておいおいおいっていう事情も影響してました(爆)
最初の頃はこんなとかこんなとかで謎な耳(ケモノ耳あるいは耳型アクセサリ?)が付いてたりしたし(笑)

なんですが、先日いい加減エレナの髪型に白黒付けようっていうんで、描いてみたら大分良い感じに仕上がったので、いっちょアイコンにしてみました。

いや、冗談抜きでエライ事になってます。

最初の発表時のプロフィールの情報量もかなりの物だったと思いますが、戦闘能力の設定まで加えたらさらにボリュームがアップしてしまいました。
どれくらいの量かというと……プロフィール部分も含めるとなんと10000文字以上!

SSでもないのに、よくここまで書いたもんだと、自分ながら呆れます(笑)

まぁそれだけ、このアズマという子には思い入れがあるという事なんですけど…。

さて、このアズマやカムドの設定、そして二人が登場する長編小説なんですが…。内容そのものはもとより、特に「ネーミング」にもこだわっています。
具体的に言えば、アズマ達の武器、技の名前、そして長編小説のタイトルなどですね。

近々、アズマの戦闘能力の発表を掲示板でやりますので、その時に……。入りきらないかもしれないけどw

すでに掲示板でもリンク張りましたが、竜人さんからレオンさんアイコンのリクエストを頂いたので、そのラフ絵を描いてみました。

幸い、ダイダロスさんにも了解をいただけたので、このまま続行する予定。ちょいと後ろ髪も書いた方がいいですかねー。

……今見ると、4年位前のレオンさんって感じがしますね。若い…(^^;

■ノエルザブレイヴさんのショートストーリーシリーズ「夢追い虫カルテットシリーズ」の第48話「天使の里帰り」を掲載しました。

■「一目で分かるエマステ世界」コンテンツの作品紹介ページ内の「死の先」の項目に、「白鳥のセリーナ」のプロフィールを追加しました。

 初めて、大学から更新してみます。

 先日、「イタチのアズマ」を発表したわけですが、実は事前にイタチの生態などはほとんど調べていませんでした。
 そこで今日せっかくなので大学でWeb検索。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニホンイタチ

 彼女にはお兄さんが居るという設定で、果たしてイタチって兄弟構成あるのだろうかと少し不安だったんですが、このページに平均三~五頭の子が生まれるとの記述に一安心…。
 しかし、よくよく考えれば年二回繁殖してその都度3~5頭生むとなると、兄弟の数ってかなりの物になると思うんですが、そこでアズマとカムドの二人だけが固い絆で結ばれているというのは、いったいどういう事になるんでしょうね。

 もしかしたら、他の兄弟はみんなすぐに死んじゃったとか、そんなストーリーなのかもしれません。
 とかいいつつ、実はもう一人の兄が守護天使として転生してて、妹を巡ってカムドと新兄との間で壮絶なバトルが…(←ありません)

 ちなみに、かすみさんの前世のフェレットの情報も発見。
http://ja.wikipedia.org/wiki/フェレット

 我ながらなんちゅうタイトルネーミングでしょう。とりあえず気にしないようにw

 えーとですね。今回は守護天使の設定にある身長と体重のバランスについてのお話です。
 身長と体重のバランスを以下の計算式によって、健康値か痩せ気味か太り傾向かを大まかに判断するBMIという物差しがあります。

BMI=体重kg/(身長m)^2

 これ、キャラを設定する際、実際に参考になさっている方も多いんじゃないでしょうか。ちなみに私も参考にする事があります。

前の10件 1  2  3  4

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちおとぎストーリーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは今後の構想です。

次のカテゴリは3Dグラフィックスです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。