守護天使の身長と体重の関係 ~愛と友情のBMI~

エマ
0

 我ながらなんちゅうタイトルネーミングでしょう。とりあえず気にしないようにw

 えーとですね。今回は守護天使の設定にある身長と体重のバランスについてのお話です。
 身長と体重のバランスを以下の計算式によって、健康値か痩せ気味か太り傾向かを大まかに判断するBMIという物差しがあります。

BMI=体重kg/(身長m)^2

 これ、キャラを設定する際、実際に参考になさっている方も多いんじゃないでしょうか。ちなみに私も参考にする事があります。

 例えば、アズマの場合。彼女の身長は167cm、体重は50.5kgです。この子の場合どうやって決めたのかと言うと、アズマさん、女性としてはわりと背が高いというイメージだけは決まっていまして、しかしサキさんほど高いとさすがに…という思いもあったので、身長はサキさんより2センチほど低い167cmになりました。
 で、問題は体重の方…。女性キャラにとって、体重はその数値によって意外と大きく印象を左右されてしまうある意味非常に重要な設定だったりします。
 とくに、50キロを超えるか下回るかというのは、女性キャラにとってかなりの分かれ目でしょう。

 アズマの場合も悩みました。ほんとの事を言えば、40キロ台にしたかったんです。しかし…49kgにしたとしても、BMIにして17.5。正常値が20~24までの間ですから、かなり不健康な数字です。
 そんな時、マリみての小説の一巻をたまたま読んでいたんですが、その中で白薔薇さまがこんなセリフをおっしゃっていたのを思い出したわけです。

「えー! 祥子の50キロに潰されちゃったの? ひっさーん!」

 そ、そうか! あの祥子さまだって50キロあるんだ! そうだよね! 女の子でも長身なら50キロくらいあったっていいよね! と言うわけで、アズマの場合50kg台にする決意をしたわけです。

 で、なぜ50kgジャストでなく、51kgでもなく、50.5kgなのか…。これはですね。たとえ僅かでもBMI値を健康な値にしたかったというのが理由です。
 50kgだとアズマのBMI値は17.9になります。17台はまだまだ痩せすぎです。では51kgは…これだとBMI値は健康に近づきますが、逆に今度は(数字的な見た目として)アズマの重量感がちょいと増してしまいます。いや、もちろんこれでも現実の女の子としてはかなりのスレンダーなんですが、やっぱり50kg台と51kg台だと印象がかなり変わるものです。よって、その中間を取って50.5kgにした(BMI値は18.1)というわけ。
 ほら、電化製品でいえば、20000円の製品をぱっと見安く見えるように19800円と設定するのと同じです(笑)

 というわけで、アズマの場合は彼女のスレンダーさと健康性のバランスが結構取れているのではないかな、とちょっと自信あったりします。


 せっかくですから、他の女性キャラさんの設定も覗いて見ましょうか(^^;

 先ほど参照したサキさんの場合、身長は169cm、体重49kgです。アズマさんの場合よりも見た目(40キロ台!)を重視しています。BMI値としては痩せすぎ…の感はありますが、そこは物語の世界ですから、あまり現実問題としてつつく必要はないのです。ギリギリ49キロという事でBMIへの配慮も見られますし。数値上の見た目の軽量感をより重視するか、BMI値をもう少し重視するか、というだけの違いだと思います。

 他に興味深いものと言えば…。ユナさんかな。彼女の場合は身長160cm、体重58kgです。一見太っているかと思いきや…BMIを計算してみると22.2。正常値は20~24の間ですから、かなりの理想値だという事が分かります。

 逆に言えば、今の漫画やアニメ、ゲームに登場する女性キャラのほとんどは本来の女性の健康という点でいえばあまり良くない位の『痩せすぎ』の範疇に入るとも言えます。
 テレビに映るタレントや女優、歌手の方もそうですね。テレビの場合、通常よりも横に太って映ってしまう為、極度のダイエットを行います。
 もちろん、現実の女性もダイエットをするわけですが…。これは男性側からの需要というよりも…それ以上に、女性達自身が男性達以上に自分の体重をあまりに気にしすぎている傾向があるような気がします。

 これはファッション界などの『やせ志向』の弊害が大きいような気がするのですが…。最近はそこらへんの業界でも、本来の女性の健康面を考えた水準、体格を以前よりは尊重するような流れにゆっくりと向かいつつあるようです。

 と…なんか最後らへんは凄い一般論になってしまったような気がしないでもないけど…(苦笑)
 オリキャラをお持ち、あるいはこれから作ろうと考えているみなさん。身長と体重の決める際は、BMIの値を参考にするのもまた良いかもしれません…。

 ……しかし、他の女性オリキャラさんの身長体重を評論したり…なんかさりげなく失礼な事やっている気が…(汗)
 すみませーん…(^^;

 そうそう、肝心のBMIですが、「healthクリック」さんのサイトで簡単に計算できます。

このブログ記事について

このページは、エマが2004年9月19日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サキさんの3サイズを変更、その他……」です。

次のブログ記事は「えびさんの小説「天使とのゆびきり」の第2話を公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。