EMA STATIONの最近のブログ記事

ちょっと抱えている事が多くて一度に全部やることはできないのですが、SSに関しては一応お預かりした順に、それ以外のコンテンツに関しては手短にできるものからコツコツとやっていこうと思います。

特にえびさんと亮さんのSSに関しては執筆済みの物に対して掲載できているカバー率が低いので、特に重点的にやっていこうと思います。さらに各作家さん、「今アレの掲載作業はどうなってるんだ」というハッパはしてくださって全然構わないので、ぜひお願いします。


次の更新は、レオンさんのプロフィール完全版です。

新年のご挨拶

エマ
0

2006年を迎えました。明けましておめでとうございます。

本当は元日に書きたかったんですが、風邪引いちゃいましてね。元日に。大変でしたw
一日で回復しましたが……しかし私が風邪を引くなんて数年ぶりですよ。バイト先の仕事場で風邪引きさんが多かったのがアレだったかな……。

それはそうと、去年のエマステは更新速度が落ちていましたね。私生活での余裕が色々と無くなっていった事もあり、キリ番報告とか、以前は恒例だった活動もできなくなってまいりました。
しかし今年は戌年。私、年男でございますw
心機一転、今年はエマステの活動を再び盛り上げていく所存ですので、どうか皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 毎日分刻みのスケジュールをこなすエマさんなのですが、さすがに最近抱え込んでいる物が多すぎて、「どれから手を付ければいんじゃー!」とか騒いでいるうちに時間が過ぎ去るわけですよ。
 なので、いわゆるガントチャートを作って進行管理することにしました。
 
emagannt001.png
 
 このガントチャート(進行管理表)を見ていけば、何時までにどれとどれを完了させなければならないかが一目で分かる。これで多分エマの作業ペースも上がると思われます。過剰な期待をせずにみなさんご期待下さい(この言い回しが弱気)。

 ちなみにこのガントチャートはGanntProjectというオープンソースソフトウェアを使っています。Javaで開発されているのでWin、Mac、Linux、その他もろもろの環境で動きます。

エマステ4周年

エマ
0

 何時の間にやら気が付いたらエマステ4周年らしいですよw
 確か始めたのが2001年の9月2日でしたから、とっくに過ぎている訳ですが。

 まぁよぉここまで続いた物です。今や守護天使系ファンサイトも数えるほどになりましたが、未だにここまで熱心に活動が続いているサイトもそうないと思います。
 まーやってる内容が本家作品とはイスカンダルのごとくかけ離れた、オリジナルキャラ作品に特化してたのが結果的に良かったのですなw

 こうして続いているのもひとえに皆様のおかげです。本当に。
 開始当初と比べると本家作品の展開(というか今や結末か)も私のキャラも(w)大分変わりましたが、これからもボチボチと末永くあと10年は続けたいと思っとりますんで、どうぞごひいきに……。

 社会人になっても更新の時間取れるといいなぁ……。

 エマステのリニューアル、実は2段階あって、今回のはそのうちの1段階目に過ぎぬのだよ! とかなんとか以前抜かした覚えがあるのですが、んな事の前に肝心な事を忘れていましたよ。

 そもそもウチのサイトってなんなんだ!?

 いや、無論私や常連さんになら分かるでしょうが、始めてきた人向けにフツー、ほら、『このサイトについて』みたいなAboutページがあるでしょう。無いんですよ。今気づいた。
 いや、リニュ以前はありました。あはー、退化してるにょ。

 というわけで、近いうちに作りましょう。現在トップページのFlashが非常にウザイと思われている方も多いでしょうから(管理人の私でもウザイ。ごめんみんなw)、Flashをぬっころしてサイト解説文を載っけます。

 といっても、おとぎストーリー創作以外、まともなコンテンツないから説明文に困る。わはー。
 
 
 ※おとぎストーリーコンテンツについてだけなら、解説ページがあります。

 したはいいものの、未だにフレームの中に閉じこめているせいで更新しても、あれだ。ブラウザのリロードボタンを押さないと更新が反映されない。非常に由々しき問題が引き続いているわけですよ。

 こりゃー、ブログページだけでも脱フレームしましょうか……。
 
 
 
 あと、例のゲームツールですが、こちらも技術的障壁が色々ありまして、まったく前途多難です。やはり私の力もまだまだ……。
 果たして、間に合うのかいな。9月の合宿発表までに……。

 ブログのデザインをリニューアルしました。
 リニューアルと言っても、借り物ですが……。

 tokyobuddhaさんのテンプレートをお借りしています。どれも素晴らしいデザインで迷いましたが、一番シンプルなデザインで、なおかつ操作性が良さそうなこのデザインにしました。

 ただ……左側のサイドメニューの幅を広げようとCSSをいじくったのだけど、うまくいかない……。どうしたもんかいな……。一部はみ出とるやんけw

 あと、コメント機能、ONにしました。どうやら旧テンプレートの問題ではなく、単に機能をONにし忘れていただけだったようです(爆)
 
 
 
 ※現在では、別のテンプレートを使っています。(2012/11/28追記)

当サイトでは盛大にフレームを使っているわけですが、そのおかげで個々のページが検索サービスにちっとも引っ掛からないなど、数々の欠点があります。

よって、フレームセットを廃し、JavaScriptを使って疑似フレームみたいなのを実現しようと企てていた訳ですが、諸処の問題により(SafariがJavaScriptのダイナミックロード不可、パスの問題など)実装が難航しておりました。
いっそiframeタグでやれればどれだけ楽だろうと思うのですが、来るXHTML1.1ではiframeは非推奨タグの指定を受けています。ですが最近Webを巡ってみたら、インラインフレームをobjectタグでできるそうじゃありませんか。

< object type="text/html" data="(URL)">< /object>
とやれば、

つまり、objectタグがあるからそれでインラインしたければしろってんで、iframe廃止=「インラインフレームは悪」って事ではないという解釈でよろしいんでしょうか?

とにかく、できるとなれば助かります。パスの問題も一挙解決。iframeと違い、aタグのtarget属性に対応していなかったりと、まだ不便な点が多いんですが、javascriptでなんとかできそうです。インラインフレーム側とそれの呼び出し側のページとのJavaScriptによる相互DOMアクセスの方法も分かりました(後日記述)。

ここまでくれば……できそうですね。

追記:
data属性に指定するパスはhttp://から始まる絶対指定ではうまくいかないようです。./~みたいな相対パスなら上手く行きます。もしかして他人様のページを自分のコンテンツのように見せかける偽装ができないようにっていう意味での制限なんでしょうか?
 
 
 
※上で述べているJavaScriptとobjectタグを使った方法は結局使わないことになり、SSIでヘッダとフッタのHTMLを読み込むというシンプルな方法に落ち着きました。(2012/11/28追記)

エマの作業風景

エマ
0

 風景といっても、画面のスクリーンショットだけですけどねw
 Win側でHP編集作業。SSの執筆やキャラクター設定の作成などはMac側で行っています。
 例えばこんな感じで……。

 スクリーンショットの中に、いくつかネタバレ事項が含まれているような気がしないでもないですが、あえて気にしないようにしよう(笑)

■えびさんのオリジナル守護天使「ハトのサキミ」の100の質問を公開

 ええ娘です(深

 サキミちゃんが活躍する小説「天使とのゆびきり」もよろしく!

前の10件 1  2  3  4  5

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちEMA STATIONカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはDiaryです。

次のカテゴリは音楽です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。