Webノベルツールの最近のブログ記事

Webノベルツール背景切替

Webノベルツールですが、背景切替および切り換えエフェクトの選択に対応しました。
今のところ、切り替えエフェクトはクロスフェード、スライドの2種類のみですが、今後どんどん増えていく予定です。

デモ動画:http://bit.ly/2XSq3x

ようやく、使えるようになってきたかな。あとは、BGMと効果音サポートだな。
それができたら、テスト公開してみようかな。

Webノベルツール、背景選択に対応しました。
キャラの任意の台詞位置で、背景を変更することが可能です。
以下、動画
http://www.screencast.com/users/yukiema/folders/Jing/media/594b3595-ff2a-4248-a0d2-0b01e40f0299

実際のプレーヤー上での背景の切り替わり動画は、もう少し待ってください^^;

また、動画の最後に出てきたのは、iPhoneシミュレータです。
つまり、WebノベルツールのiPhone版クライアントの開発も始めました。
iPhoneから作品を作って登録することも可能になるという・・・。

ふふふ、野望が膨らみますw

二葉先生がWebノベルツールのために、公式3人の守護天使の立ち絵を描いてくれました。
公式ビジュアルにかなり近い、素晴らしいクオリティです!

webnoveltool_tsubasa_kurumi.jpg  webnoveltool_tsubasa_kurumi2.jpg  webnoveltool_tsubasa_ran.jpg
既に内部バージョンでは3人の立ち絵を使って簡単なADVゲームなら作れる状態……野望へまた一歩近づいております。

近いうちにサンプルムービーの方もこちらでお披露目します!

webnoveltool_niseCharaImages.jpg
(立ち絵は某所で購入した素材集から引っ張ってきた仮のものです)

P.E.T.S.&天使のしっぽのADVゲームを、Web上で誰でも簡単に作れちゃう「Webノベルツール(仮称)」。
開発に協力してくれている絵師さん向けに近々テスト公開予定です。

マウスクリックと会話文を入力するだけでさくっとシナリオが作れてしまい、
完成作品はFLASHでゲーム機上で動くギャルゲーのようにキャラクターが立ってしゃべってくれます(ボイスはないけど^^;)

で、絵師さんと一緒に、どのキャラクターから立ち絵を描いてもらうかで今悩んでいる状態。
エマステキャラはキャラが立っているけど、一部の人しか知らないし、公式12人の守護天使は、人数が多いし……。

とりあえず、ラン、ツバサ、クルミは描いてもらって、エマステキャラは他の絵師さんに頼もうかと思ってます。
エマステキャラ、誰が良いかな。

ほのぼの系のキャラがいいかな……。カルテット4人と、H.A.Pメンバーの共演とか面白そうだな……。

P.E.T.S.&天使のしっぽファンの方、 エマステSS作者の方、立ち絵化して欲しいキャラの希望募りますw

Webノベルツールですが、ひいひい言いながら少しずつ開発が進んでいます。

今やっているのは、主に作品の文章登録のシステム部分。
ここで会話文を登録していくと、別途プレーヤーでADVゲームのようなゲームとしてシナリオを楽しめるわけです。

まぜまぜノベルみたいな感じですね。

webnoveltool_prototype_20081217.jpg

手っ取り早く作るため、話題のRuby on Railsを使っているのですが、バージョンアップが早すぎて書籍の情報があっという間に古くなります。正直、プログラムを書くよりも本やネットでRailsの仕様を調べるのに時間がかかってます。

誰か、しっぽファンでWebプログラムに慣れた人はいませんかねぇ……。
今はペッコミの「うらテン」に毛が生えたような感じですが、プレーヤー部分が完成すればゲームになります。テスト用に、キャラの立ち絵がそろそろ必要だな……。

プレーヤーはFlashで作成する予定です。

前の10件 1  2  3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちWebノベルツールカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはシミュレーションRPGツールです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。