Webノベルツールの最近のブログ記事

Webノベルツールですが、いろいろ更新しました。

・「ハトのサキミ」を追加。
・背景画像素材を追加。
 真っ暗な背景とかも追加しました。
・プレーヤートップページで、選択したストーリーの説明を表示するようにした。
・ストーリーの公開・非公開の選択ができるようになった。
・「メッセージエリア」使用時に、セリフ欄に「%MC」と入力することで、メッセージエリアのクリアが可能になった。
・背景リストページを軽量化。
・いくつかのバグを修正。

なんといっても、目玉はサキミちゃんの追加でしょう。すでにサキミちゃんを使った小話が沢山投稿されていますよ。
その中の一つをご紹介↓


Webノベルツールはこれからも進化していきます。
使えるキャラクターもこれからどんどん増えていきますよ−! お楽しみに!

Webノベルツールですが、天使のしっぽ公式キャラのウサギのミカとイヌのナナ、そして私のオリキャラの朝村美月が新たに使えるようになりました。


フルサイズで見たい方はこちら

早く本家12人をそろえたいなー♪ あとサキミちゃんも追加しなきゃ。

Webノベルツールですが、セリフへのhtmlタグの埋め込みに対応しました。

具体的には、次のようなことが出来ます。
・太文字(bタグ)
・アンダーライン(uタグ)
・斜体(iタグ)
・色と文字サイズの変更(fontタグ)
・外部サイトへのリンク(aタグ)
・画像の埋め込み(imgタグ)

百聞は一見にしかず、↓をごらんください。

作品「魔法使いになろう!!」をポップアップ表示で観る

Webノベルツール、文の新規作成画面・編集画面の操作性が向上しました。

具体的には
・ポーズリストの項目が、選択したキャラクターが持っているポーズのみリストされるようにした。
・現在選択中のBGMを試聴できるようにした。
・現在選択中の背景画像が背景に表示されるようにした。
・現在選択中のキャラクター・ポーズに応じた、キャラの立ち絵画像が表示されるようにした。

具体的にはこんな感じ。
webnoveltool_editing.jpg

選んだものがすぐに確認できて、編集がだいぶやりやすくなったと思います。

みんな、じゃんじゃんWebノベルツールを遊び倒してくださいね!

タイトルの通りです。
プレーヤー画面を拡大し、フルスクリーン表示にすることができるようになりました。
やっぱりフルスクリーンだと迫力が違いますね。ゲームらしくなってきました♪

フルスクリーンにするには、画面右上のボタンを押してください。

作品「クルミがダイエット!?」をポップアップ表示で観る

Webノベルツールですが、ゲーム進行状況のセーブ&ロードに対応しました。
作品「プールで泳ごう!」をポップアップ表示で観る

ゲーム画面左上にある「セーブ」「ロード」ボタンでできます。

まだシナリオ分岐を実装していないので、あんまりセーブ&ロードがある意味がないような気もしますが、一本道でも長いストーリーを作る場合もあるので、読み疲れたらセーブするとか、まぁ少しは意味があるかな。

タイトルの通りです。
Webノベルツールのデータ編集画面で、プレイ画面のプレビューが可能になりました。
http://webnoveltool-pre.herokuapp.com/story_sentences?id=3(「プレビュー」リンクをクリック)

各文章の行の右側に「プレビュー」という文字列があると思いますが、それをクリックするとプレビュー画面が開きます。
これで、だいぶ編集が楽になったのではないかと思います。
だんだん実用性が上がってきたな♪

みなさまも、Webノベルツール、ぜひお試しください。「Webノベルツール トップ画面」からどうぞ。

Webノベルツール、作品への直リンク、作品の埋め込み表示、作品のポップアップ表示に対応しました。

■埋め込み表示

■ポップアップ表示
作品「クルミがダイエット!?」をポップアップ表示で観る

貼り付けるタグは編集画面に表示されます。
http://webnoveltool-pre.herokuapp.com/stories/2/auth_to_edit

いやー、Webノベルツールも、ようやく実用段階に入ってきたぞーw

Webノベルツール、α版を公開しました。

今のところ、公式キャラではキンギョのラン、インコのツバサ、ハムスターのクルミ、ネコのたまみ。
オリジナルキャラではノエルさんのカイコのまゆり、ゴキブリのあすかが使えます。
順次キャラは追加予定です。

みなさんからのフィードバックを大歓迎しますので、ぜひ色々遊び倒してみてください♪

Webノベルツールですが、いよいよBGM機能に対応しました。
クロスフェード切り替えに対応しています。

http://bit.ly/gBlr5

今回のテスト用には、TAM Music Factory様のMP3楽曲を使わせて頂きました。ありがとうございます。

まー、これでAVDゲームとしては、必要最小限の機能が揃ったってところですかねー。そろそろUIを改良して、テスト公開かな……。

前の10件 1  2  3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちWebノベルツールカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはシミュレーションRPGツールです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。