ネタの最近のブログ記事

“萌えローン”登場(ITmedia)
 もう、この国はダメだと思った瞬間。

 Slashdotの投稿ではこういう消費者金融のウラの一部が書かれています。手を出すのは無謀であるのは当然。こういう"グレー商売"をれっきとした銀行や一端の企業がこぞって行っている状況は本当に嘆かわしいです。

なんかブログ巡りをしていたら、某所で「株でいこう! お兄ちゃん、ネット・トレーディングしよっ」などというマニュアル本が出るらしいとの記述を発見。

出版社 / 著者からの内容紹介
内容説明:萌える150あまりのイラストと、中学生からも学べるよう制作された超初心者向けの内容でタイトル倒れしない本当の萌える株式投資入門書を実現!
株と妹を入れ変えることで、難しい株式の仕組みや市場の動きなどをわかりやく解説。ストーリーパートと勉強パートで飽きずに楽しめるほか、用語辞典や格言、チャート早見表も萌え萌え分かりやすい!

内容紹介からして逝ってます。確かに字は似てるけどさぁ・・・。
これ一冊で 株をマスターした境地に至り、過剰投資してオケラになるお兄ちゃんが続出……したりはしないと思いますが、やはり出版業界は今明らかに病んでいるとエマは感じるのですよ。ええ。

 卒論発表もようやく無事終了しました。
 更新作業も再開しています。多分「Legend of Quel」外伝の「冥王編」から公開(というかこれは再公開だね。今まで気づかなくてゴメンナサイ^^;)から始まると思います。

 できればこうして、ブログももう少しの頻度で更新したいんですが、その前に掲示板のレスの方が先ですね(汗)

Firefox、ついに2500万ダウンロード到達--1.0リリースから100日で(CNET Japan)
 いいぞー上がれ上がれー! もっとシェア伸ばせー!
 IEでないと利用できないサイトを撲滅させるのだー(´ー`)b

 IEを有するMicrosoftはこのFirefoxの人気に動かされてか、Longhornを待たずにIEバージョン7をリリースする方針を打ち出しました。現状のIEはWeb標準(特にCSS)の準拠度が低く、HP製作者にとってはページデザインにおいて大きな悩みの種でした。IE7では改善して欲しいですね。あと、半透明PNG画像を表示できない問題外のバグも直して欲しい・・・。

今日のトリビアの泉、
「ワシとタカの生物学的区別は曖昧」
エマ的86へぇ。
どっちもタカ科で、大型のものをワシ、中~小型のものをタカ、と呼ぶ。つまりその場の気分で決めていいわけだ(ぇー

なんだかまた一つおりこうさんになった気がした一日でした。
ワシとかタカのオリキャラ持っている方、ご存知でした?

手作りパソコンの価格が納得できません(ARTIFACT ―人工事実― さんより)
 これは……アレだ。
 レオンさんとか気をつけた方がいいな。いや、冗談です(笑)
 でも、ほら。変に正義感溢れる女性とかいるじゃないですか。思い切り勘違いしているにも関わらず自分なりの正当性を信じて疑っていないからエライ事に……。
 でも、この人は気が付いたらきちんと認めて改めてるから偉いよね。

 いずれにせよ、器用なだけじゃダメってことですね。
 っていうか「('A`)もう知人に組んでやらねぇ 26人目」ってスレタイトルに思わず笑った私(笑)

 みなさーん! メリー・クリスマス!

 エマはこういう日でもマイペースにオレ的気になるニュースをご紹介します。

Mozilla Japanからクリスマスプレゼント――「Mozilla Thunderbird 1.0」日本語版がリリース(ITmedia)
 Firefox日本語版に引き続き、MozillaプロジェクトからメールクライアントThunderbird 1.0日本語版が登場しました。
 英語版のリリースから大分遅れたが、何をやっているのかと思えばクリスマスに合わせてくるとは……ニクイ奴であります。

 ウイルスやワームに狙われやすいインターネットソフトはInternet ExplorlerだけでなくWindows標準メールクライアントのOutlook Expressも該当するので、このThunderbirdは最適な代替メーラーとなるでしょう。

 ちなみに管理人は今までWinではメーラーを一切使わなかったが、今回からこのThunderbirdをメインのMac標準メーラー"Mail"に次ぐセカンドアームメーラーとして使うつもりです。

 Thunderbird日本語版のダウンロードは「Mozilla.jp」からどうぞ。

 『放蕩オペラハウス』さんのとこに何気なくアクセスしてみると、非常に懐かしい作品が紹介されていたので私もリンクしてみる。

 この『オレ通AtoZ』。私は確かBookOffで偶然見つけて買ったんですが、その理由というのも中でひたすらMacが登場するというだけだったという…(笑)

 内容についてはリンク先にある通り…。インターネット以前のパソコン通信時代から「オフ会」も「美麗CG描ける人はオタク界での地位は最上位クラス」も「煽り合い」もちゃあんとあったわけです。まぁ確かに、「リアル襲撃」はさすがに今でもそうないと思いますけど(笑)

 この漫画の魅力はなんといっても、主人公ヨッキ君の若気の至りな自己中心的性格(今で言えば厨房ですな)。パソ通の掲示板に現れた女の子が実は同じ学校の先輩だったというんですが、このヨッキ君、この先輩の気持ちも判らずに突如現れるワガママ声優アイドルのアッシー君になったりとか、先輩の遠まわしな誘いに「旅行? そんなお金あったら最新のモデム買いますね」と平然と言ってのけたりする痛さがとにかく痛快(笑)

前の10件 1  2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちネタカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはサイト更新情報です。

次のカテゴリはプログラミングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。