来年春ごろまでに、フレーム構造から脱却します!

エマ
0

皆さんご存じの通り、現在のエマステはフレーム構造になっておりまして、そのせいでブラウザをリロードすると最初のブログページに戻っちゃったり、SEO的にもあまりよろしくなかったりと、デメリットが多いものでした。よって、フレーム構造を廃すべく、サイト全体をMovableTypeかWordPressで構築し直すという計画を2〜3年ほど前から企てていたんですが……。

挫折しました(笑)

いや、結構敷居が高いというか、以下のような問題があったのですよ。


  • テンプレート(Webページのレイアウト)作りが難しい。 ←エマのスキル不足が原因

  • 今までの全ての静的HTMLファイルを全て手作業でブログに移していかないといけない。

  • 万が一データベースのデータが失われたら、エマステのWebデータが全部おじゃんになる可能性が。←定期的にバックアップを取って、さらにHTMLを静的出力すれば良い話だが、なんか生理的に心配。


というわけで、現在ではブログシステムを使ったエマステの再構築はあきらめまして、静的HTMLに対して画面上部のヘッダーと画面下部のフッターをSSIで読み込む、という原始的な対応策でいくことになりました。まぁこれでもフレーム構造は廃止できるしね。全部のHTMLファイルにSSIコードを入れる作業がめんどいんだけど。
すでに主要なページについては、SSIコードを入れており、それらのページをフレームから外に出して閲覧すると、ヘッダーやフッターが付いていることに気づかれた方もいらっしゃるかと思います。まだ各小説のページには入れてないのですが、来年の春頃までには全部入れるつもりです。それが完了したら、いよいよフレーム構造とはおさらばです。

まぁ、将来的にはブログやCMSベースにしたいなーとは思うんですが、あと少なくとも5年くらいはSSIベースでいくでしょうw

おいらのWebデザイン能力って、ほんとヘタレだなぁ(泣)

このブログ記事について

このページは、エマが2012年11月23日 19:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログシステムのバージョンを最新版にしました。」です。

次のブログ記事は「コメント機能を復活させました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。