ゲームツールのネタ大募集

エマ
0

 えー、エマステゲームシステムの制作が徐々に進んできましたので、ここでみなさんから幾つかの点でご協力を得たいと思います。

1.PC上でできる(出来れば無料or体験版ありの)三次元のシミュレーションRPGゲームをご存じなら教えてください。
 グラフィックやゲーム性など、色々な点で参考にしたいので・・・。

2.みなさんのPCの性能を教えてください(OSの種類とバージョン、CPU、グラフィックカード、メモリ、HDD容量、ネット回線のタイプなど・・・)。特にグラフィックカードの性能は重要な参考点になります。お使いのPCに搭載されているグラフィックカード(あるいは内蔵グラフィック)の型番を調べるには「コントロールパネル」->「画面」の「設定」タブで確認できます。

3.このシステムは「ゲームの制作ツール」と「作ったゲームの実行ソフト」に分かれています。「制作ツール」の方で何か面白いアイデアとか、妄想があればご自由にリクエストをどうぞ。
(例1:商業ゲーム並みに凝ったイベントシーンを簡単に作れるようにしてほしい。)
(例2:キャラだけでなく、技とかアイテムとかも作れるようにして欲しい。)
(例3:タイトル画面とかも作れるようにシロ!)
(例4:シナリオの分岐とかも当然対応だよね?)

4.「実行ソフト」の方でご要望があればどうぞ。
(例1:一人プレイだけじゃなくて、ネットワーク対戦機能とかあったら良いよね)
(例2:難易度の変更もできるといいな・・・)
(例3:対戦中チャットもできるようにしろ)
(例4:倒した呪詛悪魔は場合によっては仲間にできるとかどーだろう?)
(例5:魔法のエフェクトとか、PS2並のクオリティでおながい(・∀・))

1と3、4については任意回答です。2はできるだけ教えてくださると助かります。
下の「コメント」リンクをクリックして、ご回答ください。3,4はとりあえずブレインストーミング式に、私の労力の心配はなしにじゃんじゃん下さい。その方が喜びますw
あまりに無理なのはやりませんしw


あ、あと。グラフィッカさん募集ですw グラフィッカさんが居ないと登場キャラはサキさんとかレオンさんでなく、立方体とかティーポットになってしまうww

コメント(4)

ちなみに私の環境は・・・・
OS:WindowsXP SP2 Professional
CPU:AthlonXP2400+
グラボ:GeForce6800LE
メモリ:1GB
HDD:80GB
ネット回線:光ファイバー(Bフレッツハイパーファミリープラン100Mbps)

2についてはこんな感じで回答よろしくお願いします。

OS:WinXP Home SP2
CPU:Duron1GHz
グラフィック:オンボード(VIA KLE133チップセット)(Trident Video Accelerator Blade 3D/ProMedia)
RAM:768MB(PC133・ノーブランド256MB+バッファロー512MB)
HDD:40G+40G
ネット回線:CATV(最大8Mbps)

僕の場合は、こんな状態ですね。
メモリを増設しているとはいえ、流石に三年前のエントリーモデルでは、最新のゲームには厳しすぎる物があります。(苦笑)

1……ネット上のゲームの事は、全く分からないです
3・4……実際にどんな形になるのかイメージが湧かないので、今の所は要望は無いです。

ゲーム製作、頑張って下さいね。

1:知らないです。というよりも探してないですorz
vectorで探せば結構出てくるとは思うのですが…

2:CPU600Mhz
メモリ:128Mb
HDD:10G
OS:Windows2k
GC:ATI technologies Inc. RAGE P/MMobility AGP2X

3:基本演算やC言語の基本的な命令の範囲で構成されていて、
どんなゲーム製作にも対応できる感じに。

4:低スペックでも問題なく動くソフトに(結構重要)
3D=高スペックでなくてはならないという考えでは私の場合何も
プレイできません…orz

OS:XP
メモリ:256MB
CPU:1.20Ghz Celelon
ネット:ケーブルテレビ

ノートです。無理すれば「シムシティ4」くらいならできますが性能はよろしくありません。。

このブログ記事について

このページは、エマが2005年10月10日 15:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲームツールでちょっとマップっぽいものを」です。

次のブログ記事は「ネズミのちえこちゃんのアイコン&功坂亮さんの小説「ここでよかったね」の第3話を公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。