MacOSの遍歴見た目編

エマ
0

Mac OS Through the Years

 MacOSの遍歴を見せてくれる動画です。

 昔のMacOSはシンプルだったな・・・。ちなみに私が初めて触ったMacは父が大学で使っていたPowerBook180。SuparPaintとかで色々絵を描いて遊んでました。
 小学校5,6年生だったかなぁその頃。学校で先生方が使っていたパソコンはみんな画面が文字ばっかり(つまりMS-DOS)なのを見て、どうしてウチのパソコンと比べてあんなにショボいんだろうと不思議でしょうがなかったですw

 で、MicrosoftがWindowsを開発・売り出してMac危うし!と言われ始めた95年頃、クラスの悪ガキ共に虐められて大変だった中学2年生の頃に、父がPerforma5210を買ってくれました。初めてのマイMacでした。確かあのころは漢字Talk7.5.1(「漢字トーク」当時のMacOSの日本語版の名称。つまりSystem7.5.1)だったなぁ・・・。

 それからiMac 266MHz、PowerBookG4 400MHz、その間にDELL DIMMENSIONデスクトップを挟んで、現在現役で使っているiBookG4、と末永く10年以上Macユーザーを続けているわけですが、やはりWindowsを使い出してからも愛用しているのは、使いやすさと安全性、そしてメンテナンス性の良さなんですな。Mac用ソフトにエレガントな物が多いというのもあるんですが。

 しかしスクリーンショットを見てみるとMacOS9からUNIXベースのMacOSXに移った時が一番見た目が変わってますね。Aquaインターフェースは本当に美しい。初期のMacOSXが一番美しいんじゃないかと思います。今のMacOSXはメタル系のウィンドウとかが出始めて、アクアな感じが少し薄れちゃいましたからね。
 今は今でGPU加速の空間系エフェクトとかかかって楽しいんですけれども。

 ・・・熱く語っちまったなぁw

このブログ記事について

このページは、エマが2005年8月30日 01:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マップチップの色を変更できるようになりました。」です。

次のブログ記事は「シュレッダー買いました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。