気になったニュース:Mac向けオンラインサービスから、イラクで米軍を悩ます手製爆弾まで……

エマ
0

 久しぶりのBlog更新。
 ただ今卒業論文の作成・発表準備で修羅場モードとなっております。この状況は2月14日、小生の誕生日まで続く予定です。
 掲示板のレスやHP更新、初春の抱負で頑張ると言っておきながらこの体たらくでして、皆様にはご迷惑をおかけしております。

 特に、大分前から長編小説の原稿をお預かりしている亮たん、時計屋さん、えびさん。本当に申し訳ありません。卒論が終わり次第、早急に取り掛かりますので、もうしばらくお待ちください。

エキサイト、Macユーザー向けのオンラインゲームサービス開始(ITmedia)
 Mac用のゲーム、アメリカなどの海外物だと人気タイトルが移植される事も多いのですが、日本向けゲーム、特にWeb上での企業による正式ゲームコンテンツとなると、Java製などのプラットフォームを選ばない物を除き、随分とお寒い物がありましたが……。Macユーザには良いニュースですね。
 しかし、いまどき時間従量制というのは……。

JTBよお前もか!! 萌え系ガイド本「もえるるぶ東京案内」発売 (Slashdot Japan)
 JTBィィィィィッ!! お前もかっっっ!
 しかもシスアド検定まで萌え系対策本……。世も末というかなんというか、出版業界もう必死です。

 そのうち、基本情報技術者試験用にまで萌え本……。
 出ますね。この勢いだと。

イラクで米軍を悩ます手製爆弾、ハイテク対抗策は(HOTWIRED)
 世界同時多発テロでもそうでしたが、ある意味ハイテクに酔いしれていたアメリカに対し、途上国のローテク戦法が予想外の脅威となっています。
 いくらハイテク技術を駆使しても、全ての事物に対して万能な技術は無いわけで、その対応能力の隙間隙間を狙って短期間で実行に移せるローテク戦法の方が小回り効く……というか、実行に移す際、アメリカと違って配慮しなければならない邪魔な因子が殆どないんですよね。

 昔は見えるから怖かったが、今は見えないからこそ怖い。それが今の危険。今の脅威。

このブログ記事について

このページは、エマが2005年1月29日 01:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エマステリニューアル第二弾を見据えて……『フレーム死ぬべし!』」です。

次のブログ記事は「「更新作業全くやってないわけじゃないよ」の巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。