エマステリニューアル第二弾を見据えて……『フレーム死ぬべし!』

エマ
0

 エマステのリニューアル、以前2段階あると言いましたね。

 そう、去年後半にリニューアルして現在の形になったんですが、実はこれは第一弾なのです。二発目があるんですよ大兄!

 二段目ではFLASHを使ったすんごいヤツにしたいなーと思っているんですが、その前に現在の第一段階のカタチ。ちょっとした弱点を抱えています。

 それは、「フレームを多用している」という事
 便利なんですけどね。フレーム。反面デメリットも多いんですよ。

・Googleなどの検索エンジンとの相性が最悪。ページ内容で検索してもほとんど引っかからなくなる。
・ブラウザのアドレスバーは常にトップページのURLとなる。フレーム内のページのアドレスを得るのが困難。
・ページ内容が更新されていても、ブラウザの古いキャッシュが読み込まれて更新分が反映されない場合がある。

 今思えば、デメリット有り過ぎ……。以前はどうせ内輪サイトだし、別に検索引っかかりにくくてもいいや、とか思ってたんですが、他の2点も、痛いよなぁ……。特にトップのブログなんて更新しても気づかないって人多いんじゃないか?

 というわけで、リニューアル第二弾を見据えて……近々、サイトの内部構造の大改造を行いたいと思います。

 
 早い話が、フレーム撲滅! タイトルして、『フレーム死ぬべし』!!(どっかで聞いたようなタイトルだな・・・)

 とはいえ、常に上下にリンクナビゲートフレームが固定してくれている現在のフレームの使い方も非常に便利なので、JavaScriptとCSSを使ってなんとか現在のフレームによるものと同等の操作性を維持させたいと思います。

 というか、その為の実験を密かに進めてたりしていたんだよね。今まで( ̄ー ̄)ニヤリ
 位置の固定、という部分についてはCSSのposition: fixed; で簡単に出来ちゃうんですが、これがなんと最大シェアを持つInternet Explorerがよりによって対応していないんですよ(というかIEのCSS対応のヘタレ加減はこれに留まらないんですが・・・)。それをなんとかトリック的手法を使って対応させ、さらに下ナビゲートをIE、Safari、Mozilla系、Operaといったほぼ全てのブラウザできちんと固定させて、さらにアンカーつきリンクからのページ表示への不具合対応とかも含めると・・・ほんと、これ三日掛かりましたよ!
 MozillaとかSafariはなんて事なかったんですが、IEとOperaに苦しめられました。ったく、これ以上ブラウザなんて増えないでください。ちなみにNN4は見捨てました(´∀`)フフ

 とにかく、卒業論文の発表を終え次第、フレーム廃止工事を開始します。しばらくご不便をおかけするかもしれませんが、構造改革無くして景気回復無いですから!!(謎)
 なにとぞご了承くださいませ(´ー`)

このブログ記事について

このページは、エマが2005年1月17日 19:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ライオンのみさきさんのオリジナル守護天使「梟のメティファ」のプロフィールを公開」です。

次のブログ記事は「気になったニュース:Mac向けオンラインサービスから、イラクで米軍を悩ます手製爆弾まで……」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。