iPhone/iPad/AndroidでエマステのMIDI音楽が鳴るようになった!(注:アプリ必要)

エマ
0

iPhone/iPad/AndroidでエマステのMIDI音楽が鳴るようになりました!

といっても、前回の記事で紹介した「Puffin Browser」で閲覧する必要があります。

このブラウザアプリが、FLASHを再生できるということは、以前、Mac環境でエマステを閲覧した場合に限り、FLASHでMIDIを再生するようにしたんですが、
(MacではOSX Mountain Lionから、embedタグで埋め込んだMIDIファイルの再生がサポートされなくなったため)

「このFLASH製MIDI再生プレーヤー、当然Puffin Browserで動くんじゃないの!?」という予想、当たりましたね。
バッチリ再生できました。

(ただ、CPUにかなり負荷がかかるようなので、古いスマホやタブレットだと音が変になるかもしれません^^; iPhone5とかでもまれにやや音がひっかかることがある感じ。でも、不快感なく聴ける範囲内です)

いやー、スマートフォン・タブレット環境でのMIDI音楽再生は今まで絶望的だったんだけど、ようやく道が開けてきた感じ。
これで、エマステのBGM付き小説ページも、スマートフォン・タブレットで十分に楽しめるようになりました!

このブログ記事について

このページは、エマが2013年1月 4日 14:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone/iPadでWebノベルツールが動いた!(注:アプリ必要)」です。

次のブログ記事は「プログラミング記事「GCD(Grand Central Dispatch)をWindows、Mac、Linuxで利用する」を公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。