フィギュア中心のメディアミックスコンテンツが登場

エマ
0

コナミ,フィギュアと連動したオンラインゲーム「武装神姫」を発表(4gamer)

 なかなか面白い企画だと思います。最近のオンラインゲームはいかに無料ゾーンで客を引き、そして有料ゾーンにうまく引き入れるかという2段階の難しい(特に後者は難しい)壁を越えられるよう、色々と知恵を絞っているわけですが、アナログメディアであるフィギュアを購入してもらう、というのは良いアイデアです。人ってネットでは有料を嫌うのに、実際のお店では財布を緩める訳ですから。
 ネットサービスは赤字が出ない程度に、そして実際の物理的な商品の販売で利益を出そうというのは、AppleのiPod&iTunes戦略と通ずるものがあります。ラブandベリーなんかもカードやら関連商品を買わせまくって利益出してますしね。(尤もアレは母親連中までハマらせて金を引き出すというさらに暴虐的戦略ですが)。

 Web2.0のロングテール現象などもそうですが、商売の形態は近年、大きな変化を迎えつつあるようです。

 しかし、フィギュア撮影ソフト、かなり面白そう・・・。ゲームツールの参考に買ってみようかな。

コメント(1)

私はいらないんですけど、なかなか面白いとおもいますよw
いい感じですよねw
エマたん、もしかったら感想をぜひ!!w

このブログ記事について

このページは、エマが2006年7月13日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「功坂亮さんの小説「ここでよかったね」の第四話を公開」です。

次のブログ記事は「Core 2 Duoがついに来ましたよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。