2006年4月アーカイブ

「Firefox」で任意のタブの描画エンジンをIEに切り替えるプラグイン「IE Tab」(窓の社)

 私も試してみましたがこれは便利です(当然、Windows版Firefoxのみの対応です)。
 最近複数エンジン対応のブラウザが増えてきましたね。

ちなみに現在のブラウザシェアは
 ・Internet Explorer … 84.7%(先月86%)
 ・Firefox      … 10.06%( 〃 9.75%)
 ・Safari      … 3.19%
 ・Netscape    … 1.05%
 ・Opera      … 0.54%
 ・Mozilla Suite   … 0.34%
だそうです。Firefoxがついに1割の大台に乗っています。IE Onlyなサイトが減ってくれるかもしれません。個人的にはIE7にも期待ですが。

パソコン史に残る一大事件! MacでWindowsが“快適”に動く『Boot Camp』の秘密に迫る(ASCII.jp)

 Intel MacでWindowsXPを起動可能にしようという試みはすでに有志の間で行われていて、すでにそれを実現するソフトウェアもリリースされていますが、なんとAppleが自ら出してきました。Windowsをサポートすれば、Windowsソフトも使えるよという「守りとしての魅力」がMacに備わる事を、Appleも理解していたようです。

ただし、Intel Mac上のWinXPでの動作を公式サポートする、としてしまうとソフトウェアメーカーのMacソフト開発意欲を削いでしまうから、あくまで非公式サポート、と言ったところでしょう。いずれにせよ、有志のよるものよりも、Apple謹製のものの方が標準的な存在になりそうですね。

 秋か冬頃にはMeromプロセッサ(64bit、Dual Core)搭載Intel Mac miniが出るでしょうから、そこらへんが買いですかね。

エマステも、P.E.T.S.&天使のしっぽのオリジナル守護天使を使った二次創作サイトとして、ひたすら内輪向きに活動してきたわけですが、少し興味を持っていただいた方でも、どっからどう見ていけばいいのか分からないという意見をたまに拝見します。

そのために、世界観紹介ページなるものがありまして、ウチのサイトでやっている創作活動について分かりやすく説明してあります。

で、その中に各作家さんの作品の紹介ページもあるのですが、最近加わった「The freezing fragment」と「ここでよかったね」の紹介が、申し訳ありません。まだ書けていないのですね。
色々書こうと思うのですが、シナリオやキャラクターについて簡潔に分かりやすい紹介文書くために色々と作者さんに相談した方が良いのではないかな、と思います。

該当の作者様方、この記事を読まれましたら何らかの形で私にコンタクトを取っていただければ幸いです。

現在バイトしているベンチャー企業から内定通知を頂きました。
9割9分、4月にはその会社に正社員として就職することになります。

コンピュータグラフィクス関係の仕事が主なので、最新の3Dゲームに関わる技術を学べるという、今の私にとっては夢のような職業です。
エマステゲームの制作にも、このスキルを活かしてどんどん進めていこうと思います。結構忙しそうなので、エマステ更新の時間を捻出するのにもっと努力しなければなりませんが……。

キャラを立たせてみました。






実際はこれ秒間30フレーム以上で回転できているのですが、キャプチャする時、PCがもの凄く重くなるのでカクカクに録画されてしまいます。さらにFLASH形式にエンコードするので画質が劣化。FLASH 8買おうかしら。
そのうちPCも買い換えないと・・・。来年春ごろかな。

西川善司の3DゲームファンのためのPS3アーキテクチャ講座~PS3の開発環境はこうなった(Game Watch)

SPEが実質6つしか使えないというのがなんとも(´・ω・`)ショボーンなんですが。CELLのクロックも発表時4GHz(PS3では3.2GHz)とかでしたから、なんだかスケールダウンしちゃった印象を持ってしまう。まぁXbox360もスレッド一つはシステムに何割か取られたりしますが。

PPE自体のパフォーマンスがかなり振るわないとなると、物理やら流体やら大量のデータストリーミング処理以外の能力はXbox360に適わないと見ることもできるんでないかしら。大量のキャラクターのAI処理とかはXbox360の方がやはり有利だろうね。
GPU的には両者甲乙付けがたい性能なわけで、これはやはりどちらが良いゲームタイトルを揃えられるか、ネットサービスを提供できるかに掛かってますな。

私は少なくとも個人のゲーム開発ではPCなんで、普通のマルチスレッドプログラミングやってりゃ良いのですが。現在のエマステゲームツールはまだスレッドプログラミングしてません。まだスレッド慣れてないし。

それよりもJavaで開発してますんで、みなさんPCのメモリーは多めの方が良いかもしれませぬ。

前の10件 1  2

このアーカイブについて

このページには、2006年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年3月です。

次のアーカイブは2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。