Appleが自らWinXPを稼働可能にするソフトを出してきた

エマ
0

パソコン史に残る一大事件! MacでWindowsが“快適”に動く『Boot Camp』の秘密に迫る(ASCII.jp)

 Intel MacでWindowsXPを起動可能にしようという試みはすでに有志の間で行われていて、すでにそれを実現するソフトウェアもリリースされていますが、なんとAppleが自ら出してきました。Windowsをサポートすれば、Windowsソフトも使えるよという「守りとしての魅力」がMacに備わる事を、Appleも理解していたようです。

ただし、Intel Mac上のWinXPでの動作を公式サポートする、としてしまうとソフトウェアメーカーのMacソフト開発意欲を削いでしまうから、あくまで非公式サポート、と言ったところでしょう。いずれにせよ、有志のよるものよりも、Apple謹製のものの方が標準的な存在になりそうですね。

 秋か冬頃にはMeromプロセッサ(64bit、Dual Core)搭載Intel Mac miniが出るでしょうから、そこらへんが買いですかね。

このブログ記事について

このページは、エマが2006年4月 5日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりに紹介ページを更新してみようと思います」です。

次のブログ記事は「FirefoxでIEエンジン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。