HDDの健康度をチェックしてくれるツール

エマ
0

 iBookのHDDを二度も昇天させた私としてはですね。HDDの故障に非常に敏感になっておるわけでして、何が何でも前兆を見極めたいわけですな。

 うちのWinマシンの起動直後はえらくパフォーマンスが落ちてきたのでHDDの方を疑いまして、ググってみたらこんな良いソフトがあるじゃないですか。http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html

 「HDDLife」という海外製の無料ソフトなのですが、表示は英語ではありますが、インターフェースがシンプルなのでフィーリングで使えるはずです。

 私のマシンの場合はこんな感じになってました。

HDDlife.jpg

 Win用とLinux用に二台HDD積んでいるんですが、一応どちらも当分は大丈夫のようです。最近のHDDに搭載されているS.M.A.R.TというHDDの健康状態を報告情報を元にこうした事を判断してくれています(もちろん、絶対正確に故障の前兆を教えてくれるという事ではありません)。なので少し古いPCやHDDを積んでいるマシンだと、S.M.A.R.T.非対応でHDDLifeが使えないケースもあります。

 比較的最近のマシンを使っている方は、万が一に備えて、おすすめです。


 追記:
 今気づきましたが、紹介記事よりバージョンが上がってて、無料で使えるのは14日間だけみたいですね(汗)

このブログ記事について

このページは、エマが2005年10月 9日 13:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲームツール の まっぷ を でかく できるように なった」です。

次のブログ記事は「Mixed Tape #09 登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。