iPod nano、iTunes5、QuickTime7 Windows版登場

エマ
0

nano_it5.jpg

Apple、2GB/4GBのフラッシュ内蔵「iPod nano」と「iTunes 5」を発表(PCWEB)
 iPod miniを置き換えるiPod nanoが登場しました。素晴らしい薄さ。フラッシュメモリなのに2GBモデルで21800円とは頑張りました。フラッシュメモリ供給元はサムスンのようで、競合他社よりかなり有利な値段でメモリを仕入れることができたようです。
 同時にiTunesも5にメジャーバージョンアップ。プレイリストをフォルダで分類できるなど、全般的に操作性が向上しています。

 iPod携帯のRokrもようやく登場しましたが、世界中で発売されるにも関わらず日本だけは例外というこの状況。着うたがあるからですかそうですか。(通信規格の違いが大きいらしい)。

 さらにWindows版のQuickTimeもようやくバージョン7正式版が登場。iTunesと一緒に自動的にインストールされます。バージョン7では次世代DVDで使われているH264コーデックで圧縮された動画が再生できます。
 iTunes+QuickTime新版をインストールされた方はぜひHDムービーのサンプルを鑑賞してみてください。素晴らしい画質です。ただし要求スペックはかなり高く、私のAthlonXP 2400+ではハイビジョンに遠く及ばない480pの解像度ですらかなりもたついてしまいました。

 やはりCPUにはまだまだ進歩していただかないと。

 一方、ソニーも新しいウォークマン「Aシリーズ」を発表しています。
 フラッシュメモリ2GBモデルが3万2000円前後と、iPod nanoに比べかなり高額です。しかしバッテリ持続時間は約50時間と、iPod nanoの実に3倍以上を誇っているのはさすがですね。

このブログ記事について

このページは、エマが2005年9月 8日 17:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「背中が打たれるように……」です。

次のブログ記事は「nVidiaインサイドでアーケードゲームもPS3並」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。