変更できる生体認証

エマ
0

「取り替えられるバイオメトリクス」、IBMが開発(ITmedia)

 最近指紋認証やら静脈認証やらが「より安全」を謳って居ますが、これらの隠れた重大な欠点は「もし万一(高度な技術を持つ輩によって)その生体特徴を複製されてしまった場合、対応できない」事でした。パスワードだったら例え他人に知られてしまっても、別のパスワードに変更することで対応可能ですが、自分の指紋の特徴までは(自分の体なんだから)おいそれと変更する事はできないわけです。

 そこで今回の技術が出てきた訳で、これはセキュリティという観点では結構重要なニュースだと思います。

このブログ記事について

このページは、エマが2005年8月18日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みんなも見たでしょ? 「まんが日本昔ばなし」が復活!」です。

次のブログ記事は「携帯電話の管理は厳重に。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。