ダンテのあの動きを本当に漫画で再現できるのであろうか?

エマ
0

「デビル メイ クライ 3」本編への鍵が隠された、コミック版の第2巻が発売決定(ITmedia)
 漫画の方は私全く手を出していないんですが、その前に3をプレイせな……w
 どっかの中古屋に安く出てないですかねぇ。

充実したサポートツールでプレイステーション 3タイトルの開発は万全 (ITmedia)
 PS2の時は開発環境の提供が初期はロクなものではなかったそうです。
 が、今回は3DAPIとしてOpenGL/ES、物理演算ライブラリとしてHavok、NovodeX、そしてUnreal Engine 3(マジ?)が用意されるようです(当然OpenGL/ES以外は有償だろうけど)。そしてCELLプロセッサの力の源であり、またどーやって使いこなせばいーんだと不安の残ったSPEコアも、あのトランスメタが最適化ツールを用意。Xbox 360のXNA開発プラットフォームへのプレッシャーもあるのか、かなりの準備をしているようです。

 という細かい話は抜きにして、次世代機ではいずれもハイビジョンTVと5.1chサラウンド環境に対応したゲームが標準になりそうです。もちろん従来のテレビと内蔵ステレオスピーカーでもできるんですが、なんかゲームするにもとにかく金が掛かる時代になってきました。
 もっとも、数年後にはゲームユーザー向けに低価格なHDTVと5.1chスピーカーが出回るかもしれませんが。

 
「ポッドキャスト」「RSS」の意味が分からない――米インターネット利用者調査(ITmedia)
 ポッドキャストの方がRSSよりも知名度が高いのは驚きましたが、それだけ特に海外ではiPodの影響力が大きいようです。iPodにちなんで付けられたネーミングですが、一応他のMP3プレーヤでも聞けます。いずれにしろポッドキャストへの対応水準が現在一番高いのはiPod+iTunesなのに変わりはありませんが……。
 
 RSSの方はぶっちゃけて言うと、Webサイトの最新の記事のタイトルや要約を常に抽出して、知らせてくれるものです。RSSに対応したビューアーやWebブラウザ(FirefoxやSafariなど)で利用可能です。最近増えてきたブログ形式のサイトでは大抵これに対応していますので、Firefoxなどを使っている方はブログの表示中に、ブラウザ右下のRSSアイコンをクリックすると、ブックマークと同じ感覚でそのブログのRSSを登録してくれます。
 もちろんこのエマステブログでもRSS対応なんですが、いかんせんフレームの中にあるのでブラウザが検知してくれません(このブログページをフレームとは別に独立表示させれば検知します)。
 
 このRSS、とにかく便利なんですが、如何せん自分で触れてみるまでなんかよく分かんないという方は多いかもしれません。ウチの研究室でさえ私以外みんな知りませんでした。おいおい。

コメント(2)

自分も、漫画版には手を出してないですw
近くの本屋探しても、無いんですよね・・・

漫画家さんには悪いですが、ゲーム中の3Dキャラのダンテをそのまま使って漫画にしたら何が何でも買ってみたいとか思っちゃうw

このブログ記事について

このページは、エマが2005年7月22日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つまりね、日本には発想の転換というものが足りないのだと」です。

次のブログ記事は「便利さから一歩引いてみよう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。