今回のMac World雑感

エマ
0

 知ってる人は知っているけど、やっぱり殆どの人は知らないでしょうが、10日からアメリカ、サンフランシスコでMacの見本市、Mac World Expoが開催されました。

 そこで発表されたのが以下の製品群。以前はAppleという会社はMacユーザー以外の大人数にとっては特に縁の無い存在でしたが、最近は一世を風靡しているiPodのメーカーとしても知られていますし。最近はApple製品の紹介もそう心理的抵抗なくできるようになったかな。良い時勢になりました(´ー`)

 大雑把な会場レポートはPCWatchの記事「写真で見るiPod shuffleとMac mini」をご覧ください。
 Apple CEO S・ジョブズ氏の基調講演詳細レポートはITmediaの記事「スティーブ・ジョブズCEO基調講演詳報――Mac mini、iPod shuffleからiLife '05、iWorkまで」をご覧ください。

240曲、重さ僅か22gのiPod shuffle発表
ipodshuffle.jpg
 かねてから噂のあったフラッシュメモリiPod。ついに出ましたね。
 普通のフラッシュメモリプレーヤーでは付いているはずの液晶パネルを付けず、再生順序はランダムで行こうという思い切りの良さがAppleらしいです。
 液晶パネルを廃した事もあってか、価格は512MB(120曲)モデルが10980円、1GB(240曲)モデル16980円という低価格。1GBモデルに至っては他の製品の3分の2から半分近く安いです。

 価格.comで調べてみましたが、512MBのUSBメモリーは大体7000~8000円。1GBのUSBメモリーが12500~15500円という価格帯に分布しています。
 iPod shuffleはもちろんUSBメモリのように通常のファイルを保存することも可能ですので、通常のUSBメモリに僅か2000~3000円上乗せするだけで、使いやすさとシェアで他製品の追随を許さない世界No.1のデジタルオーディオプレーヤーを買える事になります。これは素晴らしいですね!

 iPod shuffleの使用感の詳細についてはこちらのレポートから。

 ちなみに、米国でのiPodのHDD搭載携帯プレーヤー市場のシェアは90%以上(!)。メルセデスベンツ、ボルボ、日産、アルファロメオ、フェラーリといった自動車メーカーは今後自社製品のカーステレオシステムにiPodを統合できる仕様を提供する事を明らかにしています。
 一方のフラッシュメモリプレーヤー市場ではこのiPod shuffle、どの位のシェアを取れるでしょうかね……。

ついにAppleも低価格路線へ! キューブ型自作マシンよりも小さい、Mac mini登場
macmini.jpg
 こちらも海外の噂サイトで散々予想されていましたが、もうこれは本当に素晴らしいマシンです。サイズと重量を見てください。最近流行のキューブ型自作マシンよりもコンパクトです。それでもオンボードでない自前のグラフィックスカードを搭載し、Firewire(iLink)やUSB、イーサネットを初めとした各種IOを全て備え、十分使えるマシンに仕上がっています。

 そしてここまでの低価格(58590円~)にできたのは、筐体が小さい事や設計による工夫はもちろん、それまでのコンシューマ向けMacに必ず搭載されていた内蔵ディスプレイを外し、さらにはキーボードからマウスまでオプション扱いにしている事が大きい。
 明らかに、これはiPodやMacOS Xを初めとして、Apple製品に興味を持ったがMacの値段がPCよりも割高な為購入に踏み切れない、という価格の壁を打ち砕き、「ちょっとMacを使ってみようかな」という潜在的乗換え予備軍を一気に乗り換えに向かわせようという、極めて戦略的な製品です。

 拡張性に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、Macの場合はFirewireなどの入出力ポートが充実しており、周辺機器の殆どはそういった接続のみで拡張可能なので殆ど心配いりません。

 Windowsの脆弱性やウイルス被害に泣いたり嫌気が指した人、MacOS Xとその上で動く上質のソフトウェア群によるスマートな操作性と生産性に感銘を受けた人、Linuxの機能とMS Officeを一台で利用できる事に利便性を感じる人。すでにMacを持っているが古くなったので手軽な二台目を買おうと思っている人。
 これらの層にブレイクしそうなマシンです。


 他にめぼしい発表と言えば・・・。
Mac OS X次期バージョン、 v10.4 "Tiger."の紹介ページがリニューアル
 「Tigerのツアーを見る」をクリックすると、各主要機能をムービーで見る事ができます(全画面表示可)。
 特に「ダッシュボード」と「iChatAV」、「ボイスオーバー」は見ごたえ十分。

他にもソフトウェア関連でも素晴らしい発表が続きましたが。いい加減長くなったのでリンクのみに留めておきます。

iLife'05
iWork

このブログ記事について

このページは、エマが2005年1月13日 01:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ユーマさんのサイトの画像が表示できない事がある件」です。

次のブログ記事は「ライオンのみさきさんのオリジナル守護天使「梟のメティファ」のプロフィールを公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。