ユーマさんのサイトの画像が表示できない事がある件

エマ
0

 今回はまるごと私信。

>ユーマさん(ナルラトホテプ
 ユーマさん、お久しぶりですヽ(´ー`)ノ

 ユーマさんのサイトの画像が表示できない人がいる件ですが、原因がわかりました。
 実はちょっと前まで私も同じ現象にずっと遭遇してました。

 これ、アクセスする際のURL中のホスト名の最後にピリオドが入っているとそうなります。ユーマさんのサイトだけでなく、これはジオシティーズサーバーを利用したHP全てに見られる現象のようです。

http://www.geocities.jp./umakamishiro/main.html (jpの後ろのピリオドがNG)
http://www.geocities.jp/umakamishiro/main.html (ピリオド無しだと正常に見れる)
 

 で、今回の遠因なんですが、ジオシティーズサービスの各サイトURLってたびたびサービスリニューアル等で変わりましたよね。
 私のブラウザのブックマークの中にユーマさんのHPの以前の古い方のアドレスがあったのですが、そのURLがどんぴしゃ、
http://www.geocities.co.jp./Bookend/1230/main.html (jpの後ろにピリオド)
 となっていました。いつどういう時にこのホスト名の後にピリオドが付いたURLをブックマークしたのか失念しましたが(私だけじゃないので、ユーマさんの紹介かな?)、おそらく以前はピリオドがついていても大丈夫だったんでしょう。ところが、ジオシティーズがサービスリニューアルしてから、ピリオド付きだと画像が表示されない仕様になってしまったのではないかと推測します(サービスリニューアル後、画像が表示されないという不具合が当時かなりあったようです)。

 ちなみに、jpの後のピリオドを取れば、新旧どちらのアドレスでもきちんと画像が表示されます。

 ちなみに、Macのブラウザについてですが、最近はApple社純正のSafariというブラウザがメジャーです。最近ブームのFirefoxなどもそうなのですが、これらのブラウザはW3CというWebの標準化団体が決めた仕様に準拠するよう配慮されていますので、特にMacやLinuxのブラウザがWin Internet Explorerと比べて特殊という事はありません。

 HPオーナーの方、問題が発生すると「Macだと上手く見れないかもです」ととりあえず言っちゃう人が多いので、個人的に切なかったり……。いや、まぁMacって未だシェアでいえばマイノリティなんで仕方ないと言えばそうなのかもしれませんが…(^^;

 ただし、サーバーによっては特定のブラウザやOSをわざと弾く不親切な設定になっている物もあります。なので特定のブラウザだけ見れない……みたいな事もやっぱり無いとは限らない所が実に小難しくはあるんですがw
 
 
 
 あ、それと、遅くなりましたが、サイトリニューアルおめでとうございます(笑)

 カミラちゃん、容姿性格ともに素晴らしいですな|  ̄ロ ̄)b

 今後「水流」ちゃんと「璃璃夢」ちゃんも交えて三人から同時責めされるみたいな展開はないのですか?(笑)

このブログ記事について

このページは、エマが2005年1月 8日 18:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これは振り込め詐欺の究極版か?」です。

次のブログ記事は「今回のMac World雑感」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。