新作ソフト紹介:Firefox1.0、Konfabulator、Fedora Core 3

エマ
0

Firefox 1.0正式版、ついにリリース(マイナビニュース)
 ついに記念すべき1.0がリリースされました。このブラウザ、新聞などでも多少取り上げられましたからご存知の方もいらっしゃると思いますが、あのMozillaブラウザの軽量版です。ちなみにMozillaはあのNetscape Navigaterの血を引いてます(といっても、エンジン部はまったく新規に再開発)。
 近年、Internet Explorerの脆弱性が取りざたされている中、より安全かつ、高速なブラウザとしてちょっとしたブームになっています。タブブラウズ機能はもちろん、シンプルさとパラフルさのバランスがうまくとれたブラウザですので、お勧めです。
 とはいえ……うちのサイト。実はIEに一番デザインを合わせているので、他のブラウザだとちょっとだけ崩れちゃうんですけどね…(^^;

Tigerっぽい? Windows版Konfabulatorがついに公開(マイナビニュース)
 ついに出ました。Windows版。
 以前、トップページでも紹介した事があります。見た目や動きが超綺麗で、なおかつ便利なデスクトップグッズをたくさん表示できるソフトです。もともとMac用のソフトだったのですが、MacOS用に純正の類似ソフトが搭載されるようになったので、対向してWindows版も出すことになったようです。
 シェアウェアですが、値段に見合った価値はあると思います。

Fedora Core 3リリース - Linuxカーネル2.6.9を採用(マイナビニュース)
 Fedora Coreは私が普段使っているLinuxなんですが、その最新バージョンです。すでにDVDイメージをダウンロードして新規インストール済み。2と違って、さほど大きなトラブルもなく動いてます。

 このFedora Coreは数あるLinuxディストリビューションの中でもかなり新しい機能を貪欲に取り入れているディストリなんですが、その分トラブルは自分で解決できる人でないとお勧めできない物でもあります。試してみようという方は、お気をつけて。

このブログ記事について

このページは、エマが2004年11月10日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「掲示板、チャットルームに細かい改善」です。

次のブログ記事は「トラック理論を意識せざるを得なかった日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。