新型iMac発表

エマ
0

アップル、PPC G5/20インチワイド液晶搭載、薄さ2インチのiMac発表(PCWEB)


 ついに第3世代のiMacが登場しました。
 今回は液晶ディスプレイ部分に本体(電源部含む)を含め、ほぼ『液晶モニタだけと見間違うような』デザインに仕上がっています。1世代目2世代目のデザインの奇抜さに比べるとAppleにしてはやや常識的過ぎるデザインでちょっと拍子抜けと言えなくもないですが、iBookだって最初の貝殻デザインよりも今のシンプルな形の方が逆に売れていますし、まぁ実際の売り上げを見てみないことには…。

 CPUにはPowerMacG5と同じく、64bit CPUであるPowerPCG5プロセッサが搭載されています。実質旧機種の2倍近い性能向上を果たしており、3D性能に至ってはHalo Mac版などの最新ゲームを3倍のフレームレートでプレイ可能だそうです。
 ローエンド17インチモデルが15万台というのは、最近の液晶一体型にしては安い方なんでしょうか…。さすがにDELLあたりと比べるとキツイかも知れませんが、日本メーカー製と比べれば十分競争力があるような気がします。

 ただ……比較的常識的なデザインと15万~からの価格帯を考えると…1世代目のような大ヒットにはならなそう…。今の売れ筋価格帯って、もっと低いですよね。

 個人的には6,7万ちょっとで買える、本体のみのモデルを出して欲しいですね。G4 Cubeみたいなカッコイイデザインの奴。これだとすでにディスプレイを持っているWindowsユーザーも乗り換えやすくなると思うんですが…。

 とりあえず、私のMac次期購入はiBookにデュアルコアG5プロセッサが載るまで待つつもりです。

このブログ記事について

このページは、エマが2004年9月 1日 12:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何の脈絡も無くTaylor展開の話」です。

次のブログ記事は「新・オリジナル守護天使、登場……イタチのアズマ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。