プログラミング記事「heroku postgresのDBにローカルPCから遠隔アクセスする」を公開

エマ
0

プログラミングコーナー「Web Programming」にて、
heroku postgresのDBにローカルPCから遠隔アクセスする」を公開しました。

HerokuというPaaS(クラウドサービス)は、Web開発者の間ではかなり人気の開発プラットフォームなんですが、そのHerokuでメインで使われているDBはPostgreSQLです。
このHerokuサーバー上のPostgreSQLのDBに遠隔アクセスする方法を記事にしてみました。

以前は、この方法が分からずにDBデータをいったんローカルにダウンロードして、ローカルで編集して、サーバーにアップロードする。というやり方でしかメンテナンスできないでいました。
今回のこの方法で、ようやくHerokuサーバーのDBを直接メンテナンスできるようになり、いやー気分がスッキリしましたw

やっぱり、GUIのDBクライアントを使ってメンテナンスできるのは便利だよね。

って、はい。今回もほとんどの人にとっては意味不明な記事でしたねw

気にしないでください……orz

このブログ記事について

このページは、エマが2013年1月14日 15:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Webノベルツール新作「サキミとの日常③」と「プール開き」が登場!」です。

次のブログ記事は「大学のプログラムの課題を教えてと言われ……」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。