「相性ラブくらぶ」ページをAjax対応にして高速化しました

エマ
0

相性ラブくらぶ」ページをAjax対応にして高速化しました。

これまでは、各質問ページや各結果ページの一つ一つを静的なHTMLファイルとして作っていました。しかしこんなことしてたらHTMLのレイアウトを変えたいとかなったら、これまで作った全てのページを更新作業しなければなりません。

そうしたことを避けるために、今回、HTMLファイルはインデックスページと結果ページの2つだけとし、質問データや結果データは外部JSONファイルに格納、JavaScript(コーディングはCoffeeScript)でこのJSONデータにAjaxアクセスして、データの表示を行うという仕様にしました。

また、ページ遷移を#!(ハッシュ)技法を使ったAjax方式にしたため、次の質問に行ったり、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ったりするときに、ブラウザがページを読み込むことがなくなり、表示・反応が高速になりました。

え? 細かしいことはいいから結論を言えとおっしゃる?
つまり、
・表示・ページ移動が速くなった。
・エマがコンテンツを更新作業するのが楽になった。

ということです。まぁ、肝心のコンテンツ内容は以前と変わらないんですけどねw (ノ´∀`*)エヘヘ
いや、女性向けも作りたいんですけど、肝心の男性キャラ達のイラストが揃わんことには……orz

誰か、描いてみないか!?w
 
 
 
PS
ちなみに、「相性ラブくらぶ」の元ネタはこちらですw

このブログ記事について

このページは、エマが2012年12月15日 02:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「えびさんの小説「2人のモモ」第5話を掲載」です。

次のブログ記事は「プログラミングコーナーに新作記事「複数のバージョンのNode.jsを管理 & CoffeeScript導入方法」を掲載」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。