「Googleデスクトップ日本語正式版、登場」&パスワード管理について

エマ
0

「Googleデスクトップ」日本語版も正式版に(ITmedia)

 最近流行りのデスクトップ高度検索のひとつ、Googleデスクトップの日本語版が正式リリースされました。
 
 従来のWindows標準の検索ではファイル名や更新日、ファイルサイズ等の条件でしかファイルの検索が行えませんでしたが、これを使うとWordやらExcelやらの中身の文章や単語、デジカメ写真なら、撮影した日付、解像度、音楽ファイルならアーティスト名なアルバム名などをキーワードにして、該当するファイルを縦横無尽に探し出してくれます。

 私もインストールしてみましたが、検索結果をWebブラウザ上に表示するなど、インターフェース的にあまり洗練されていない面はあるものの(日常的にGoogleを使っている人にはいいのかも……)、慣れればエクスプローラでファイルを追いかけるよりも早く目的のファイルを開けると思います。

「パスワードはメモしておけ」--MSのセキュリティ担当幹部、自説を披露(CNET Japan)

 要約すると、
・色んなサイトのサービスやPCのアカウントに、みんな同じパスワードを使っている人がなんと多いことよ
・そういう人は一度パスワードを知られてしまうと、もー全部のサービスやアカウントに侵入されてしまうよ
・だったら、各種サービスやアカウントのパスワードを全部違った物にして、覚えきれないならいっそ何かにメモしとくといいよ。そのメモのセキュリティだけを厳重にすればオケーイ。

 いやはや、全く同感です。というか私は以前からそうしてます。最近はMacOSXにもキーチューンというそのための仕組みが標準で用意されていますし、多分Windowsにも似たようなソフトはあると思います。

 色んな物に同じパスワードを使っている方、ばれちゃうと大変ですよ~。

このブログ記事について

このページは、エマが2005年5月31日 14:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「G5さんの小説「Legend of Quel」完結編の第5~12話を公開」です。

次のブログ記事は「功坂亮さんの小説「ここでよかったね」の第2話を公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。