JavaScriptを使って擬似フレーム実現を模索中……

エマ
0

 現在、エマステで多用しているフレームを、JavaScriptを使って擬似的に置き換えようとしています。その為のプログラムの実験を密かに行っているんですが、少々手間取っています。

 実際の基本部分はできているんですが、将来ページ構成を変更した際のJavaScript部分の修正もできるだけ楽できるように、擬似フレーム処理部分のJavaScriptと、上と下のナビフレームの内容を出力するJavaScriptを分離させて動くように試行錯誤中です。
 ただ……もうこれ全てのブラウザできちんと動くようにするのでえらい苦労しています。
 ある方法ではMac純正ブラウザのSafariできちんと動かないし、じゃあ別の方法にしようとしたらFirefoxのWindows版だけうまく動かない・・・。

 うもー!ヽ(`Д´)ノ
 

 最近はAjaxといって、Javascriptを使って非同期的にサーバーに情報を問い合わせる事で、ページのリロード無しにFLASH並の高度なWebサービスを作るスタイルが俄かに注目を集めているようです。
 IEとNSのブラウザ戦争も今は昔、JavaScirptもECMAによって標準化されすっかり枯れた技術となっています。あとはW3C標準にお行儀良く対応したいわゆるモダンブラウザをターゲットに、既存技術の組み合わせのみでWebインターフェースを発展させていこうというワケですね。

 私もこの流れに乗るつもりなんですが、なにぶん難しいの何の……。
 4月の終わりごろには、キリのいいところで見切りをつけてフレーム廃止と行きたいですね(`・ω・´)
 エマステ上手くいき次第、ペッコミのリニューアルでも同仕組みを取り入れる予定です。

 ちなみにAjaxスタイルのサービスを使うといかに快適になるか、ぜひGoogle Mapなどで体験してみてください。どんな操作をしてもページのローディングが無い事が分かります(裏で動的にやっているわけです)。

このブログ記事について

このページは、エマが2005年3月 3日 01:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「G5さんの「Legend of Quel」外伝「冥王編」を公開」です。

次のブログ記事は「えびさんのオリジナル守護天使「ハトのサキミ」の100の質問を公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。