このエリアについて

このエリアでは、『オトギストーリーP.E.T.S.』及び『天使のしっぽ』の世界観をベースにした、サイト常連の作家さん達による1.5次創作のオトギストーリー作品を展示しています。

 

1.5次創作作品とは

 

これらの作品では、本家12人の守護天使の代わりに、それぞれの作者さんによる完全オリジナルの守護天使が活躍します。

各作品から例を挙げると、
 
シャム猫のティコ (P.E.T.S[AS])、
白鷺のサキ (死の先に在るモノ)、
リスのりな (Happy Angel Paradise)、
カイコのまゆり (夢追い虫カルテットシリーズ)、
九官鳥のきよ (きよく!ただしく!!)、
トノサマガエルのクゥエル Legend of Quel
 
といった守護天使たちです。
オトギストーリーという世界観をベースにしつつ、独自の設定を加え、オリジナルキャラクターで全く新しいオトギ物語を展開しているという意味で、1.5次創作作品と呼んでいます。

 

各ページについて

 

■長編作品
全体のストーリーが何話にも渡る、長期連載型の作品です。エマステーション最大のコンテンツでもあります。それぞれの作品が、他の作品の設定や登場人物とコラボレートしている部分もあり、エマステーション内でゆるやかな独自の世界観が構築されています。

■短編作品
基本的に、一話読み切りの短い作品を置いています。今後、本家12人を使った作品が出てくることも?

■オリキャラ紹介
オリジナル守護天使の紹介です。

■100の質問
各作品で登場する登場人物が、「オリキャラさんに100の質問」に答えます。プロフィールと併せて読むと、彼らのイメージがもっと掴めるかもしれません。

■人気投票
各作品ごとに、登場キャラクターの人気投票を行っています。ぜひご投票ください。

 

各作品の傾向
 
右の図は、各長編作品のストーリーの傾向を、作品の主な舞台と雰囲気の二つの側面ごとに、どの位の位置につけているかをビジュアル化したものです。

読む順番の勧め
 
以下の順序でお読みになることをお勧めします。
・とにかく、「きよく!ただしく!! 呪詛悪魔編」を一番最初に!
以後、ほのぼの・ギャグ系の作品ならばお好きな順番で。
戦い物系の作品を読みたいならば、まず「死の先に在るモノ」を読んでから他の作品に移りましょう。
 
補足1:P.E.T.S.[AS]について
P.E.T.S.[AS]」第5話前編を読まれる方は、事前に「Legend of Quel」を事前に読了されることをお奨めします。

補足2:Happy Angel Paradiseについて
Happy Angel Paradise」の「オトギ大戦(OtogiWars)」を読まれる方は、事前に「死の先に在るモノ」と「Legend of Quel」を読了されることをお奨めします。

作品傾向マトリクス図