夢追い虫カルテットシリーズ 一行文集「ある日のひとこと」
 
1:「蚊相撲」の存在を知って
みゆう「狂言見に行きたいなー。」
 
2:「蚊相撲」を見終わって
みゆう「ご主人様、守山ってどこ?蚊の精って本当にいるの?」
 
3:上の続きその他
みゆう「ドラキュラのうたの作詞者さんと蚊相撲の作者さん、血を吸うのは女の子だよ!」
 
4:突発的に
ひとみ「アリが鯛を食べるとハッピーになれるんですよ。『ありがたい』から…ごめんなさい。」
 
5:「おシラさま」信仰の事を知って
まゆり「メガミ様よりおシラさまを尊敬しようかしら…。」
 
6:「どうぶつ奇想天外」のアシナガバチとスズメバチの戦いの特集を見て、ちなみにこの時は、アシナガバチのさなぎをスズメバチが食べていたが、アシナガバチは抵抗していなかった
まゆり「この辛さ…わたくしが…一番…よく…分かります…。」(←泣いている)
ひとみ「『ママ』に…なるためには…こういう強さも…必要なんですよね…ご主人様…。」(←やはり泣いている)
(その後、この二人は、光彦にすがり付いて泣きじゃくる)
 
7:イランの昔話「ちっちゃなゴキブリのべっぴんさん」の存在を知って
あすか「こんな…私でも…かわいいって…言ってくれる人がいて…少し…勇気がわきました。」
 
8:コーンウォールの妖精、「ムリアン」の存在を知って
ひとみ「あたしって、妖精だったのですか?」
 
9:「浦安鉄筋家族」29巻を読んで
みゆう「血を吸うのは女の子だけなのに…。でも『スーパーモスキート軍団』には憧れちゃうなー。」
 
10:「B.B.Joker」三巻の裏表紙を見て
ひとみ「この子…女の子には見えませんね…。でもタチ属性はあたしより高そう…いけない、そんなこと考えちゃ。」
 
11:「和風香」のCMを見て
みゆう「お香のにおいなんて…あたし…あたし…。」(←半ベソ状態)
 
12:寝室でまゆりの髪をさわりながら
ひとみ「まゆりさんの髪って本当にきれいですね。まるですべすべの絹糸みたい…って当たり前ですね。」
 
13:映画「ウォーターボーイズ」(ロケ地が静岡県)のビデオを見て
光彦「あ、この水族館行ったことあるわ。そうか、あそこか…。」
 
14:「スーパーマリオRPG」のザコキャラ「アントウォリアー」の存在を知って
ひとみ「男装してる女の子って、儚げであこがれちゃいます。あたしには…似合うかな…。」
 
15:「探偵!ナイトスクープ」を見て
みゆう「寛平さん、そんなことじゃ逃げないよー。」
 
16:「みなしごハッチ」のエンディングを見て
ひとみ「姉妹が万単位いるのは黙っておきましょう…。」(←感動する仲間を見てツッコミをためらっている)

「夢追い虫カルテットシリーズ」トップへ戻る


Otogi Story Index - シリーズ小説 - 夢追い虫カルテットシリーズ