便利さから一歩引いてみよう

エマ
0

「防ぎようがなかった……」、ネット銀不正引き出しの被害者語る(ITmedia)

 「スパイウェアで500万円も盗まれるなんて……」だそうです。ネット銀行は便利ですが、さすがに不正利用された時の被害はクレジットカード被害の非ではありません
 オンラインバンキングと、あと、Felicaでしたっけ。あそこらへんは私は多分使うことは永久にないと思います。
 プリペイド位なら、別にいいんですが、口座直結型はね……恐いです。

 また、こういった手口ではOSはまず間違いなくWindowsが前提ですので、こうした重要なメールのやり取りやオンライン購入の為にMacやLinuxなど他のOSを用意することをお奨めします。

 それと、多機能化が進む携帯電話ですが、紛失・盗難の可能性も考慮して、漏れたら致命的になる情報は一切登録しないようにしましょう。
 
 そして銀行のキャッシュカードは最近IDカードに交換してくれる所も出てきたので、調べてみましょう。

コメント(1)

はい先生わかりました。
最近リナックスにはインストールなしでCDで立ち上がる
クノーピクスありますね。
ファイアーフォックスのブラウザが
ついたので使いやすいです。
今後試してみます。

このブログ記事について

このページは、エマが2005年7月22日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダンテのあの動きを本当に漫画で再現できるのであろうか?」です。

次のブログ記事は「G5さんのオリジナルキャラクター「夢魔のRynex」のプロフィールページを公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。